BMW 116i Sport (2013.3.28 ~2017.8.3)




車種
ステアリング・ホイール・ポジション
型式 DBA-1A16
 
寸法
全長×全幅×全高(mm) 4,335×1,765×1,440
ホイールベース(mm) 2,690
トレッド(前/後)*2(mm) 1,520/1,555
最低地上高(mm) 140
ラゲージ・ルーム容量(リットル) 360(後席折りたたみ時 1,200)
*1 : M スポーツ・サスペンション装備車の場合。
*2 : 装着するホイールによって、変更になる場合があります。
 
重量・定員
車両重量(kg) 1,430
車両総重量(kg) 1,705
定員(名) 5
 
性能
最小回転半径(m) 5.1
燃料消費率JC08モード (国土交通省審査値)※(km/リットル) 16.6
燃料消費率10・15モード (国土交通省審査値)※(km/リットル) 17.6
平成22年度燃費基準 +25%達成
平成27年度燃費基準 +10%達成
平成17年排出ガス基準 75%低減
主要燃費向上対策 無段階可変バルブ・リフト(バルブトロニック)、筒内直接噴射(高精度ダイレクト・インジェクション・システム)、吸排気無段階可変バルブ・タイミング(ダブルVANOS)、充電制御(ブレーキ・エネルギー回生システム)、アイドリング・ストップ装置(エンジン・オート・スタート/ストップ)、電動パワー・ステアリング
 
エンジン
型式 N13B16A
種類 直列4気筒DOHC ツインパワー・ターボ・エンジン
総排気量(cc) 1,598
圧縮比:1 10.5
最高出力(kW〔ps〕/rpm(EEC)) 100〔136〕/4,400-6,450
最大トルク(Nm〔kgm〕/rpm(EEC)) 220〔22.4〕/1,350-4,300
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料/タンク容量(リットル) 無鉛プレミアムガソリン/52
 
駆動装置
駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 電子油圧制御式8速AT
変速比
(1速/2速/3速/4速/
5速/6速/7速/8速/後退)
4.714/3.143/2.106/1.667/
1.285/1.000/0.839/0.667/3.295
最終減速比 3.077
 
操向装置
ステアリング形式 ラック&ピニオン式、パワー・ステアリング
 
緩衝装置
前輪 ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、
コイル・スプリング、スタビライザー
後輪 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー
 
制御装置
主ブレーキ形式(前/後) ベンチレーテッド・ディスク/ベンチレーテッド・ディスク
制動力制御装置 ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)
ブレーキ倍力装置 真空倍力式
駐車ブレーキ形式 機械式
 
タイヤ/ホイール
タイヤ 205/55R16
ホイール 7J×16アロイ
スタースポーク・スタイリング377


オプション

パーキング・サポート・パッケージ
パーキング・サポート・パッケージには、「リヤ・ビュー・カメラ(予想進路表示機能付)」、「PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ)」を設定。PDC(フロント&リヤ)も設定可能。
リヤ・ビュー・カメラ(予想進路表示機能付)は、車両後方の障害物や歩行者をコントロール・ディスプレイに表示します。また、予想進路表示機能により、目標とする駐車スペースに十分な広さがあるかを確認することができます。このシステムは、リバース・ギヤを選択すると、自動的に作動します。
PDC/パーク・ディスタンス・コントロールは、車両の前方、または前方および後方にある障害物との距離を信号音とコントロール・ディスプレイへの表示により知らせます。狭いスペースでの駐車や車庫入れを、よりスムーズにサポートします。

 iDrive
 たったひとつのコントローラーで、エンターテインメントやコミュニケーションなどのさまざまな機能をコン
 トロールすることができる。それが、iDriveの画期的なコンセプトです。
 人間工学に基づいた最適な運転環境を実現するために、ディスプレイと操作系統をそれぞれ個別に
 配置。視認性を追求したディスプレイはインスツルメント・パネル最上部の見やすい位置に、コントロ
 ーラーはドライバーがすぐに手を伸ばせるセンター・コンソールにレイアウトし、シンプルかつ直観的な
 操作で、コントロールディ スプレイに表示されるさまざまな機能を設定できます。

(記載の仕様と主要諸元について(この内容は2012年11月7日のものです。)