祖母山(尾平〜黒金山尾根〜宮原〜尾平)

初心者山の会としては久しぶりの健脚コースでした。登山口の尾平までは熊本から2時間半かかります、ここまでも遠い。朝6時に出発して熊本に帰り着いたのは夜10時過ぎでした。最近いつものメンバーの欠席が続いていましたが今回、たっし〜の参加で3名で登りました。皆さんさすがにくたびれた様子でしたが標高差12000メートル近くを登ったことには満足でした。
ゆっくり登山だったこともあり、登り稜線(天狗岩)まで3時間10分、頂上まで4時間45分、下りは3時間30でした。

荻温泉を過ぎてから祖母山が見えた 尾平登山口
眼前に広がる祖母山の稜線(天狗岩) 尾平鉱山跡を出発
宮原コースとの別れ(後ろの吊り橋は帰りに渡ります) 第二の吊り橋を渡ります
ここにも橋が 急登の始まりです
真っ赤なキノコ ようやく標高1000メートル地点へ
オオヤマレンゲ(終わっていたが数輪残っていた) 天狗の水場
天狗の岩屋(10人くらいなら泊まれる) ショウキラン
稜線近くまで来たら傾山が後ろに(望遠) 天狗岩と傾山(左遠方)
登山口の尾平が下に(ここまで3時間10分) 祖母山頂上(ここ:天狗岩付近から1時間25分)
だいぶ近づいてきました ホソバシュロソウ
天狗岩が後ろに 1700m地点(残り56.4m):疲れた〜!
この岩壁の後ろから回り込みます カラマツソウ

ヒェ〜っ!
ハシゴとロープの登りが続きます
慎重に・・・ 最後の登り(後ろは今歩いてきた路です)
やった〜!(1756.4m) こちらも同じ頂上です
傾山への縦走路1(左の写真からの続きです) 傾山への縦走路2(右の写真へ続きます)
こちらは阿蘇五岳 タツナミソウ
宮原への下り(慎重に) 後ろは祖母山頂です
ママコナ 延々3時間歩いて最初の吊り橋に帰ってきました

バンザ〜イ!(疲れたけどよく頑張った)