久住お鉢巡り
@久住山〜A稲星山〜B中岳〜C天狗ヶ城〜D星生山〜E扇ヶ鼻

今年で三回目の久住お鉢巡りです。前日までの雨も何のその、最高の天気に恵まれ久しぶりに大満足の登山ができました。休憩や写真撮影、それにハプニング(登り初めに道を間違えたり、葉子ママの足つりがあったり)でトータル9時間58分26秒でしたが、今回は精鋭揃い(?)だったので初めて星生山まで足を伸ばし感謝、感激、感動の山旅でした。
赤川温泉:7時出発、ポイント毎の時間は写真の下をご覧ください。

赤川温泉駐車場:4人の精鋭(6:55:04) 前日の雨で川も増水していた
久住山頂上にはまだガスが・・・ 相変わらずの急登です
久住山頂のガスもだいぶ晴れてきた ミヤマキリシマのむこうに久住山頂が見えます

見晴らしも大分よくなった
もうちょっとで急登も終わり
少しホッとしています 素晴らしい眺めにウットリ

左に扇ヶ鼻を見ながら
最後の登りです
頂上は目の前です リンドウと山頂
@久住山頂上:1787m(10:01:36) 左から三俣・天狗ヶ城・中岳・大船
@扇ヶ鼻(Cまで連続写真です) A星生山と硫黄山
B硫黄山と三俣山 C中岳と大船(奥)と白口岳と稲星山
稲星山目指して出発 バックは久住山頂
稲星山への登り(コルまで下りてから登りです) コル・一番下に着きました
リンドウを見ながら(正面が稲星山) 久住山(奥)ははるか後ろになりました
A稲星山頂上:1774m(11:10:52) 白口岳(手前)と平治岳(左奥)と大船山
中岳目指して今年は間違えずにまっすぐ下ります 中岳・稲星・久住・坊ヶツルへの四叉路
中岳の登り 澄んだ空気の中の青空とススキ
ここにもリンドウがいっぱい 中岳頂上についた(バックは稲星山)
B久住中岳頂上:1791m(11:51:50) 左から久住・扇ヶ鼻・星生山を見ながら
楽しい食事です 坊ヶツルを見ながら
下り開始(バックは中岳) C天狗ヶ城:1780m(13:20:50)
御池(天狗ヶ城から) 扇ヶ鼻・星生山を見ながら下ります
天狗ヶ城からの下り(空は真っ青です) 久住分かれ
星生山への登り(久住山バック) 下はいつも歩いている西千里浜
下からいつも写真を撮っている星生山岩場の上です 星生山頂上まではまだあります
右に硫黄山と三俣山を見ながら 稜線に出ました

D星生山頂上:1762m(14:42:36)
岩場を難儀しながら
西千里浜登山道と扇ヶ鼻 星生山を振り返っています
ここまで(西千里浜)まで下りていました 星生山(右の岩場から左のピークまで歩いた)
扇ヶ鼻は目の前です(逆光のススキがキレイ) 遠くに涌蓋山
E扇ヶ鼻頂上:1698m(15:37:20) 今日歩いた山々がくっきり見えます(よく頑張った)
久住山をバックに 扇ヶ鼻をバックに最後の下りです
赤川:やった〜(17:16:32) お迎えマンが駐車場に来ていた