御前岳・釈迦ガ岳

昨年の紅葉が忘れられずに今年も登りました。残念ながら盛りは過ぎていましたが秋の名残登山を楽しみました。また、昨年はガスで見れなかった縦走路から林道に下りてきてからの風景もGoodでした。
御前岳までの登り1時間45分、釈迦ガ岳までの縦走1時間5分、杣の里までの下り(レーダードームの普賢岳往復を含み)2時間5分というタイムでした。
マミィさんは初めての山でしたが、帰りの「べんがら村(八女)」の温泉も楽しめてもらえたようでした。

杣ノ里登山口(いい天気です)8:47:34 いくつもの沢を渡ります
林道出合(急登の始まり)紅葉が残っています 嬉しそうな笑顔です

目にも鮮やかな紅が目にしみます
なかなか見事です

後ろには昨年のような紅葉は見られませんでした
眺めのいい岩場でパチリ
鎖場も頑張って・・・ 見上げるとこんな感じです
落ち葉の道を歩きます 緑と紅のコントラストもいいです

御前岳頂上(1211m)10:45:14
福岡県第二の高峰
最後の登り・間もなく頂上
木陰で楽しい昼食 福岡方面(今年はバッチリです)

気持ちのいい縦走路です
釈迦ガ岳への縦走の始まり
視界も抜群 山並みとドウダン
頑張ってますよ 杣ノ里方面

普賢岳(左・ドーム)と釈迦ガ岳
釈迦ガ岳への最後の登り

御前岳(右)を振り返って
この鎖場を登ると頂上です
福岡県最高峰・釈迦ガ岳頂上(1231m)13:01:34 普賢岳からの釈迦ガ岳(左)と御前岳
普賢岳(レーダードームがあります) 普賢岳展望所から見える山々です
(実際は少しかすんでいたので写真は無理でした)
釈迦ガ岳を後ろに下ります 落ち葉を踏みしめながら
時には急登を下ります 矢部越の林道に下りてきました(グルリと回ったのです)
広葉樹林帯を下ります 右手に御前岳が見えます
疲れた体を紅葉が癒やします 自然はいいです
幸運の滝までおりてきました 杣ノ大吊橋(満足でした)15:03:16