比叡山(ツツジ登山)

今年もアケボノツツジ、ヒカゲツツジなどを見たくて来ました。昨年から頂上が760m地点に変わっていますが、カランコロン岩までツツジロードを楽しみました。標高は低い山でも結構登りがいがあります。また、低いためにアケボノツツジが大崩山などより早く咲くのもいいです。時間は比叡山頂上まで1時間30分、カランコロン岩まで50分、昼食1時間10分、下り1時間30分の合計6時間登山でした。ただ、熊本からの往復の車が5時間と長丁場です(帰りの温泉は「日之影温泉駅」です)。

矢筈岳をバックに(9:39:52) 千畳敷
千畳敷からの矢筈岳 比叡山第一岩峰(右、これから登ります)と二峰

急登の登山開始
千畳敷からの登山ルートが今までと違います
結構登ります
上を見上げるとアケボノツツジが・・・ 第一岩峰展望所に到着
日之影方面 第一岩峰の上です

二峰南壁をバックに(10:43:16)
頂上は右後ろの方になります
第一岩峰を振り返ります
ミツバツツジや ヤブツバキの下を登って
比叡山頂上(760m )へ 11:14:52 カランコロン岩へのルートへ・・・
ヒカゲツツジや アケボノツツジがいっぱいです
山が深いです ミツバツツジ

岩穴を過ぎて
登っていくと
ようやくカランコロン岩に到着 メタボの人は通れません
到着の記念撮影(12:09:50)864m 私達だけの昼食(気持ちいいです)
目の前の景色をサカナに・・・ 岩と戯れています
カランコロン岩にもアケボノツツジや ヒカゲツツジが咲いていた

しっかり楽しんで下山です
下りも慎重に
眼にも鮮やかなミツバツツジ 下りはここから左(南側登山口へ)
ツツジに見とれている余裕もありません 南側登山口到着(14:48:10)