下泉水山〜上泉水山〜黒岩山

昨年8月ガスの中を登りましたが今年はミヤマキリシマの開花(平治岳)が遅いので急遽こちらの山に登りました。フルサワさん情報どおり素晴らしいミヤマキリシマに出会うことができました。今回は2002年に登った大崩ノ辻まで足を延ばし大自然の中でお昼を楽しみました。
なお、悪代官は3ヶ月以上のブランクでやや疲れ気味でしたがよく頑張りました。
時間は大崩ノ辻まで2時間20分、昼食写1時間15分、黒岩山まで1時間(滞在20分)、長者原まで1時間35分の合計6時間30分でした。
下山後の温泉は花の温泉館(産山)です(料金が400円と安いのと静かなので)。

長者原登山口(8:34:14) 一面黄色の花の中を登ります
草原の登りが続きます 九重の大吊り橋が見えた
振り返ると長者原と三俣山が ここから左にターンです
涌蓋山(左)と万年山 へんてこな木の林を抜けると・・
下泉水山頂上です(1296M)後ろは涌蓋山 9:34:44 左が上泉水山 右は大崩ノ辻です
こちらは久住連山 この付近からミヤマキリシマの群生が

花には目も向けずに登っています
ロープを頼りに頑張ると
目の前にピンクの花と青い空が 少し楽になってきました
ミヤマキリシマの向こうに久住連山が見えます 花が増えてきました
遠くに由布岳が(下は長者原) 間もなく上泉水山です
上泉水山頂上(1447M)10:17:24 頂上にお別れして
向こうの奥が黒岩山です 上泉水山頂上を振り返ったり笑ったり
久住連山がクッキリと見えます 道をそれて大崩ノ辻へ向かいます
大崩ノ辻頂上(1458M)11:00:08 最高の見晴らしの中での昼食
目の前に涌蓋山が見えます いよいよ最後の右の黒岩山へ(回り込みます)
振り返るとミヤマキリシマが 縦走路に帰ってきました
右は登った上泉水山です この岩を過ぎると
ルンルン道になります(顔はきつそう?) 黒岩山頂上(1503M)13:21:56
先ほど昼食をした大崩ノ辻(左)です 頂上にお別れして下ります
久住連山をバックに 牧ノ戸峠まで下ります
下りてきました(ここから長者原まで遊歩道を下ります) くたびれ気味に、やった〜!(15:08:08)