平治岳(男池コース)

昨年は大船林道コース(「暮雨の滝」経由)でしたが今年は男池コースから登りました。先週の泉水山のミヤマキリシマが見納めかなと思っていましたが梅雨入りが遅れたため貴重な晴れ間を利用しての観賞登山ができました。例年になく遅い開花でしたが8分咲きくらいで見事なピンクに出会えました。
時間はソババッケまで1時間、大戸越まで1時間、頂上まで40分、昼食1時間30分、下り2時間20分の合計6時間40分でした。(今回は写真撮影に時間をとられました)
下山後の温泉は先週と同じ花の温泉館(産山)です。

男池登山口(8:05:22) 黒岳男池周辺清掃協力金100円を払いました
バイケイソウ 2005年黒岳登山の時からは成長していました
原生林の中の風が心地よい コガクウツギ
かくし水(冷たくて美味しい) 岩がこけむしています
美味しい水をいただきながら 上を見ると眼にも鮮やかな緑(モミジ)が
ソババッケ(9:12:22) ここから右に(9:17:38)
この道を登ります 段々傾斜がきつくなります
風穴からの道と出会うと間もなく 大戸越(うとんごし)到着(10:19:50)
大戸越で記念撮影 ピンクロードを上ります
人も花もキレイ 坊ヶツルが見えるところまで登ってきた
大戸越を振り返ります ロープを使って登ると
間もなくです 頂上前のピーク
平治岳頂上をバックに 今年もキレイです
上のピンクのところで昼食予定 着きました平治岳頂上(1643m)11:00:50
目の前に三俣山が 花の中での昼食
先週登った泉水山(手前)と涌蓋山 時にはツーショットで
大船山 こちらは久住中岳
黒岳を見ながら下山開始 こちらは中岳と坊ヶツル
下りも慎重に 来年もこの花に会えますように
森林地帯に下りてきました 間もなく男池
ここの水はすごく澄んでいます やった〜・万歳(15:02:50)