烏帽子岳・往生岳・杵島岳

昨年はガスのため、往生岳は断念しましたが今年はガスもなく2002年6月27日船さんと3人で登ったコースを辿りました。登り始める頃にガスが晴れて、下りて車に乗ってから雨が降り出すという絶好の登山日和になりました。もっとも悪代官にとっては早く天気が崩れて早々の下山を期待していたようですが・・・。(前日の飲み過ぎには注意しましょう)
今年も、たくさんの草花に出会えた満足の登山でした。
時間は草千里上の展望所スタートで烏帽子岳まで48分、往生岳まで2時間30分、杵島岳まで55分、スタート地点まで35分で、昼食1時間20分を含んで総時間6時間18分でした。(今回もゆっくり登山でした)
下山後の温泉はウィナス温泉です。

写真を写してスタート(8:50:44) ノリウツギが出迎えてくれました
アザミも・・・ ウツボグサ(の群生)も
シモツケと草千里 よっこらしょっと登っています
悪代官、ちょいとバテています ヤマブキショウマと杵島岳
トラノオの花 頂上まであと少し
頂上に着きました 烏帽子岳頂上(9:41:36)
御竃門山(手前)と外輪山 シモツケと杵島岳
ヤマアジサイ ヤマアジサイの中を下ります
左側に高岳・中岳(稜線漫歩) ここまで下りてきました
道路を横切って往生岳に向かいます かなりくたびれました(後ろは烏帽子岳)
左から杵島岳〜〜〜 〜〜〜往生岳(右の写真と連続です)
右手には中岳噴火口が見えます 往生岳への分岐点
ノリウツギと杵島岳噴火口跡 杵島岳の斜面を横切って
往生・杵島の鞍部へ かなりバテていますが・・(お花畑)
ミヤコグサ 半分くらい登ってきました(ちょいと座り込みました)
後ろは杵島岳(最後にこの斜面を登ります) あともう少し(バックに米塚が見えます)
往生岳頂上(1238M)12:25:28 気持ちのいいお昼ご飯(後ろは杵島岳)
ずーっと向こうの烏帽子岳から歩いてきたのです 往生岳を振り返っています(ヤマブ゙キショウマがいっぱい)
間もなく杵島岳頂上(正面)足下は花いっぱい 杵島岳頂上(1270M)14:31:28
ノハナショウブ 頑張りました(14:57:12)杵島岳をバックに