御前岳・釈迦ガ岳(紅葉登山)

今年三回目の紅葉登山!ようやく満足いく紅葉に出会えましたが、今年は何となく自然がおかしい気がします。落ち葉がいっぱいあり紅葉の最盛期には遅いかと思えば緑の葉っぱがいっぱいあったり・・・。でも美しかったです(昨年より今年の方がGoodでした)
時間は、御前岳まで1時間55分、釈迦ガ岳までの縦走1時間20分、杣の里までの下り2時間0分というタイムでした(昨年のタイムより時間がかかったのは写真撮影と、縦走時のうんこ事件?で20分ロスと、最後に道を間違えて15分ロスということで、スミマセンでした)。
温泉は「べんがら村(八女)」温泉(600円)でお迎えマンも楽しめたようでした。

杣ノ里登山口(紅葉がよさそう)8:37:28 ススキと赤と緑と・・・
今から登ります、頑張りましょう 何回も沢を渡ります
ジンジソウ(人の字の形をしています) 林道出合(急登の始まり)
段々と色づいた木が・・ 目を奪われます

昨年よりずっとキレイ
眺めのいい岩場に到着
しばし見とれました 記念撮影をして
岩場の登りが始まります 華やかですね〜
紅葉@ 紅葉A満足そう〜
紅葉B縦走路が見えます 紅葉C間もなく御前岳頂上
御前岳頂上(1211m)福岡県第二の高峰10:39:52 一番楽しい一時(1時間20分もいた)
大分県側を望む 下る頃になると頂上は人がいっぱい
正面の釈迦ガ岳を目指します 縦走路も気持ちいいです
時には倒木を超えて 松茸もどきもあった
杣ノ里側の谷です 見とれています
御前岳を振り返って 普賢岳(左・ドーム)と釈迦ガ岳

釈迦ガ岳頂上からの御前岳
釈迦ガ岳への最後の鎖場
福岡県最高峰・釈迦ガ岳頂上(1231m)13:20:44 下り開始
岩場を慎重に 誰かが「長野県みたい」と言っていました
ロープを使って慎重に 葉子ママの好きな自然林
下りてくると登った山の紅葉が見える こちらは御前岳
気持ちいい林の中を下るが結構長い 八ツの滝(幸運の滝)でホッ!