小岱山(紅葉の名残)

アベちゃんの登山靴初おろしで小岱山に登りました。最高峰の筒ヶ岳は501.4mと低いものの歩きがいはあります。累計標高差は891mです。
登山口まで来て、やむを得ぬ事情で一人がドタキャンになり総勢9名、さらに筒ヶ岳頂上征服は8人となりました。小春日和の中、紅葉の名残を楽しんで気持ちのいい登山でした。
時間は、権現岳まで2時間50分、筒ヶ岳まで3時間15分(権現岳〜筒ヶ岳往復は48分)、権現岳から蛇ヶ谷公園までは2時間15分でした。
(アベちゃんに合わせてゆっくりゆっくり登山で、皆さんホッでした)
登山後は、玉名温泉「つかさの湯」(シルバー会員で500円也)にゆっくり入りました。

気持ちのいい面白いコースです 蛇ヶ谷公園(8:29:38)10名です
紅葉に見とれながら・・・ 展望所(164m)
玉名市街と金峰山を望む 階段が出てきました

金比羅さんでお祈り
いくつか階段を超えて
笹千里 登りが続きます
視界が開けたところでアベちゃんを待っています 丸山への最後の急登
丸山展望所(391.9m) 丸山からの権現岳

椿ロードです
重い体で頑張っています
観音岳頂上(473m)11:26:38 この鮮やかな紅葉の下でアベちゃん待機です
七峰台 蓮華院・誕生寺(荒尾展望台から)
荒尾展望台よりの筒ヶ岳 同じく三井グリーンランド
急な階段を下って 気持ちのいい道を歩き
鮮やかな黄色に感激し ついに筒ヶ岳の巨石までたどり着きました
最高点筒ヶ岳城趾(501.4m)12:11:50 荒尾方面を望む
頂上風景 権現岳への急登です
権現岳に帰ってきました あっ、アベちゃんがベンチを壊した(?)
楽しい昼食の時間 笑って食べて飲んで、いざ下山
青空と紅葉それに・・ 新幹線玉名駅も眺めながら下ります
木登り亀はまだまだ上までたどり着いていません 無事下りてきました:アベちゃんお疲れ様(15:55:00)