大矢野岳(地蔵峠〜大矢野岳〜駒返峠)

2007年8月18日(葉子ママの60歳誕生日)以来約3年振りに外輪山縦走でした。前夜に登山したくなりムラカミさんにお願いして仲間に入れてもらいました。メンバーは、阿蘇インタープリター(3名)元シェルパのリーダー(1名)ゆうりん会メンバー(1名)山を始めたばかりの人(2名)と私で総勢8名で登りました。先週に引き続き最高の天気で、雲仙、佐賀、福岡、大分、宮崎の山々もクッキリと見えて素晴らしい景色に出会えました。
時間は、大矢野岳まで1時間10分、駒返峠まで3時間半、駒返峠登山口まででトータル4時間19分の行程でした。今回はまじめな(?)人ばかりで昼食も短く35分でした(ビールは私だけ、トホホホ!)下山後の温泉は無しでした。
10年以上使った三脚がついに壊れてしまいました(がっかり)。

グリーンロードからの阿蘇五岳 地蔵峠登山口(8:37:48)
地蔵峠(凍っていた) お参りをして
いざ、出発 登るにつれて阿蘇五岳がクッキリと
右を振り返ると熊本市内、雲仙(左)佐賀の山が 見とれています
望遠で見る雲仙(平成新山)手前は熊本市内 ススキの中を黙々と・・・
大矢岳からの阿蘇五岳 大矢岳(1220m)9:10:30
遥か向こうに雲仙が・・・ こちらは外輪山と福岡の山々
高森(手前)、清栄山、祖母山 馬酔木の群生の中を歩きます
何じゃこの木は 大矢野岳頂上(外輪山最高峰1236m)9:47:06
遠くに、御前岳、釈迦ガ岳が見えます ホントに気持ちいい歩きです
地震が岩展望所へ 地震が岩の上です(椎茸があった)1147m
地震が岩からの高岳 駒返峠まで1.7k
笹の中を歩いて 着きました駒返峠12:01:36
全員で集合写真 楽しい昼食
駒返峠からの下り 時には整備されています
駒返峠方面を振り返って 舗装道路に出てきました