根子岳東峰(雪中登山)

この冬一番の寒気団が近づいているため中止にしようかと考えていたのですが、藤岡邸に集合しミーティングをした結果、登りたいという意見が多く雪中登山を決行しました。
初めからガスと雪で天狗峰は拝めないとあきらめていたのですが、昼食(はしご段の近く)の時、日が射してその姿を見せてくれました。登りたいと言った人はもちろん皆さん満足してもらったようです。
時間は、登り2時間、昼食地点まで下りが30分、昼食1時間10分、登山口まで1時間、その他20分の合計約5時間の雪との格闘登山でした。
帰りの温泉は、高森温泉館(400円)でした。

いつもの大戸尾根登山口(9:24:26) 最初からガスと雪の中を・・・
登ると暑くなり一枚脱いでいます 少し下が見えてきた
雪は少しずつ深くなり 足が重くなりました
黄色いヤッケの赤組二人 はしご段手前で休憩(下りにここで昼食)

はしごを慎重に登っています
はしご段も雪の中
やせ尾根に雪がたっぷりと積もっています シャリシャリと音がするような樹氷の下を・・・
残念ながら天狗峰は見えません 大戸ノ口コースとの出会い
頂上に着いたぜよ! 雪の中の東峰頂上(1408m)11:53:48
天狗峰は見えず寒いので早々に退散 はしご段まで下りてきて
楽しい昼食(12:32:20) 突然に日が射してきた
雪の白さに目を奪われます さあ、頑張って下りましょう
大戸ノ口方面 木々の間から天狗峰が見えた
アイゼンに雪が絡み出した 清栄山・らくだ山・高森が見えてきた
天狗峰を振り返りながら 下りてきました
寒くても楽しい登山でした(14:32:38) 高森温泉からの根子岳