久住・中岳〜天狗ヶ城(雪中登山)

2年ぶりに中岳の凍った御池を見たくて(悪代官の強い希望?もあり)登りました。
今年四回目の雪山登山です、雪が多くいずれも登山口からアイゼン着用で登っています。
今回も皆さんの期待を裏切ることなく素晴らしい雪山を堪能できました。(踏み跡があったお陰で助かりました、はずすとズボッです)
時間は
、中岳頂上まで2時間45分、昼食1時間10分、下り2時間05分合計約6時間30分の楽しくもあり寒い雪山登山でした。
帰りの温泉は、花の温泉館(産山:400円)でした。

牧ノ戸登山口(8:33:24)マイナス10度 雪のトンネルを抜けると
由布岳が見えた 後ろは涌蓋山が朝日に輝いていた
沓掛山の向こうに阿蘇五岳がクッキリと 沓掛山頂上(1503m)マイナス11度

三俣山(左)と星生山
沓掛山からの下り
踏み跡のついた真ん中だけを歩きます 三俣山も朝日に輝いて
星生山 バックは今上ってきた道です
久住山が見えた(西千里浜) 雪原の向こうに祖母山が
風が強くなったきた 阿蘇五岳
いつものところ(雪が深く間に合わず写してもらった) 久住分かれ避難小屋(バックは星生山)
風が強いので雪も付かない(久住分かれ) 北千里浜と三俣山
間もなく御池です(バックは扇が鼻、星生山) 期待どおりガチガチに凍っていた(御池)

御池を後に中岳を目指します
御池からの天狗ヶ城
足を踏み外さないように 稜線に出たらますます風が強くなる
間もなく中岳頂上です 九州本土最高峰(1791m)強風で三脚使用不可11:28:28
頂上からの久住・御池・扇が鼻・星生(左から) 坊ヶツル(左下)・平治岳・大船
風を避けながらの昼食(マイナス8度) 昼食を終え天狗ヶ城へ(バックは中岳)
踏み跡をはずしたら大変 慎重に登っています
♪雪よ岩よ〜♪間もなく頂上 左下には御池が
天狗ヶ城(1780m) 御池と久住山
星生山を見ながら 下ります
久住分かれからの登り(バックは久住山) 星生山から団体さんが下りている
西千里浜できました(ミヨコさん大喜び) バンザ〜イ!(15:12:20)牧ノ戸