涌蓋山(はげの湯コース)

ちょうど1年ぶりに昨年と同じコースからの登山でしたが、あまりもの大雪に(雪無しの場合)頂上まで20分のところで撤退でした。
今年五回目の雪山登山も登山口からアイゼン着用です。今回も皆さんの期待を裏切ることなく(ホントはこんなに雪が残っているとは思わなかったとか?)素晴らしい雪山を堪能できました(しかし、踏み跡が消えた後からは難儀のラッセルで、ヒーヒー!)。
また、はげの湯から上の林道も道が凍っていてたっし〜車が雪にはまり脱出に約1時間を要するハプニングもあり、夏の登山口まで歩いていきました。
時間は
、はげの湯から登山口まで17分、林道からの登山口まで1時間15分、アタック断念のところまで2時間45分、昼食1時間10分、下り1時間35分合計約5時間30分の楽しくもあり足腰の疲れた雪山登山でした。
帰りの温泉は、たけの湯温泉館(ゆけむり茶屋:500円)でした。

ここ(はげの湯)に車を置いて(9:43:38) 林道を黙々と・・・
夏の登山口(10:02:16) 雪原の上に涌蓋山が見える
汗をかきながら登っています 林道はとても車の通れる状態ではない
ここから林道と分かれます(11:03:56) 雪は深く傾斜も急になります
ここまで来たところで踏み跡が無くなり 交代でラッセルの始まり
たしっし〜が雪にはまってこけました これからは四つんばいになってラッセル
頂上の見えるところでアタック断念 雪の中での楽しい昼食(12:25:18)
頂上は目の前だけど(誰も登ると言わない)クスン! 頂上からの稜線
仕方ないので下りの準備(13:35:08) 下りも足を踏み外さないよう慎重に
下っていきます 下りはニコココしています
まだまだ雪道は続きます 余裕を見せています
振り返ると涌蓋山頂上が見えます 青い空と白い雪と
雪の波模様 煙の出ている(はげの湯)まで下ります
たっし〜車のはまったところ(左溝)で記念撮影(15:31:04) はげの湯温泉からの涌蓋山