冠岳(雪中登山)

今年は、雪の山を堪能しています。そこで、ゆっくり登山をという悪代官の希望で冠岳にしましたがまだまだたっぷりと残った雪に悩まされて周回ではなくピストンの難儀ながらも楽しい登山でした。地蔵峠付近では、またも2台とも車が雪にはまってグリーンロードからいつもの登山口まで歩いて行くことになりました。
(頂上で老女と思われる4人の登山者に会いました、この雪山を元気いっぱいでした)
時間は
、車を駐めたところからから登山口まで43分、頂上まで約3時間、昼食1時間20分、下り2時間10分の7時間以上の足腰をいっぱい使った冠岳登山でした。
帰りの温泉は、南あそ夢しずく温泉(500円)です。

車がはまってチェーンを着けています 阿蘇五岳がクッキリと
車を置いてここから歩きます(9:35:00) 眺めはいい・・・
グリーンロードも真っ白 いつもの登山口到着(43分かかった)
記念撮影(10:23:04) 階段もすっかり埋まっています
祖母連山が幻想的です 地蔵峠に着きました
阿蘇谷をバックに 雪の感触もまだいいです
阿蘇谷から(右の写真に続く) 祖母連山(ダブっているところがあります)
阿蘇五岳をバックに グリーロードに出ました
これからはトップを交代しながら 木の下をくぐったり
根子岳を眺めたり 飲み過ぎできつかったり
して分岐点へきました(俵山) 一ノ峯・二ノ峰と雲仙(雲海の向こう)

現役3人組
(やはり、業務研究会もありました)
頂上近くも雪が深い
間もなくです 頂上が見えました
雪にはまったところを助け起こしています 頂上からの山並み(九州ではないみたい)
冠岳頂上(1154m)13:29:02 楽しい昼食(1時間20分もいた)
俵山を見ながら下山開始 下りも慎重に
分岐点 みんな頑張りました(17:08:14)