鞍岳(マンサクの花登山)

今年もマンサクの花を求めて鞍岳に登りました。1月が寒かったせいか少し早かったようですが快晴のもと、黄色い花を楽しむことができました(椿と馬酔木はまだでした)。また、今回はツームシ山の先の孫岳まで足を延ばしました。
時間は女岳まで1時間27分、マンサクの花観賞後鞍岳頂上まで30分、ツームシ山まで40分、孫岳往復25分、昼食滞在1時間10分、下りはパノラマコース経由で2時間。歩き5時間、休息他1時間30分の合計6時間半でした。
帰りの温泉は、四季の里・旭志温泉(330円)です。

森林コース登山口(8:30:06) 女岳への分かれ道
急登をあえぎながら 振り返ると金峰山と雲仙(奥)がクッキリと

岩が凍っていた
ロープを頼りに
右手にマンサクの花が見えると 女岳頂上だった(360度の展望)
鞍岳頂上(左)と遠くに久住連山 こちらは阿蘇五岳
満足の記念撮影・女岳頂上(1090m)9:58:46 女岳を下りマンサクの花を求めて
青い空に映えるマンサクの花・その一 その二
その三 その四
その五 その六
花に満足の顔・顔・顔 今度は鞍岳頂上を目指して(後ろは女岳)
鞍岳頂上からのツームシ山(手前)と久住連山 孫岳、ツームシ山(手前)と万年山(奥)
鞍岳頂上(1118.6m)10:31:08 根子岳と高岳
ツームシ山への登り(後ろは鞍岳) ツームシ山頂上(1064m)11:11:16
ツームシ山からの孫岳 ルンルンに見えるが

孫岳頂上(1030m)11:25:56
結構きついのです(バックはツームシ山)
再びツームシ山を目指して(奥は鞍岳) お昼ご飯を楽しみに下っています
皆さんご機嫌(ツームシ山での昼食) シェルパ古澤さんチームと一緒にパチリ
馬頭観音 パノラマコース(バックはツームシ山)
ここで、約3人ほどこけました 椿はまだでした
下りてきたよん(14:56:04) 鞍岳(左)、女岳を見て満足