白口岳(マンサクの花を求めて)

再びマンサクの花を求めて今度は初めての白口岳に登りました。残念ながら10日くらい早かったようです、くたみ分かれの上の方では咲いていましたが佐渡窪の群落はまだでした。
来年は時期を見定めて登ろうと思います、でも長丁場に懲りた人もいたかな?
初めてのコースで、雄大な景色を目一杯楽しむことができました。
時間は鉾立峠まで2時間30分、白口岳頂上まで4時間、下りは稲星越経由で3時間20分。歩きの総時間7時間20分、休息他1時間10分でした。
帰りの温泉は、国民宿舎・久住高原荘(500円)です。

沢水(そうみ)キャンプ場(8:26:52) 祖母山を遠くに見ながら
気持ちのいい歩き(後ろは阿蘇五岳) 沢水展望台(ここまで約15分)駐車場もある

くたみ分かれ
(ここまで約40分)
こんな道を黙々と
杉林を登ると マンサクの花が待っていた
段々と急坂に 所々にマンサクの花が
鍋割坂 鍋割峠(雪が残っている)
佐渡窪(形が佐渡ヶ島に似ているとか) この湿原の周りにマンサクの群落が・・あるはず
佐渡窪からの鳴子山、白口岳(右) 鉾立峠を目指して登る
後ろは鳴子山 下は佐渡窪
鉾立峠(後ろは白口岳)11:01:28 三俣山と法華院(下)
鉾立峠からの白口岳(ここから約1時間30分) 左から続く(ずれてスミマセン)
白口岳を目指して(後ろは大船山) かなり急登です

ここまで登った
(大船山と鉾立峠)
こんな岩を見ながら
三俣山と坊ヶツル 雪もだいぶ残っています(向こうは三俣山)
最後の登り(凍っています:慎重に) 白口岳頂上(1720m)12:39:18
頂上からの久住中岳・天狗ヶ城 (左から続いて)三俣山
久住中岳を見ながらお昼ご飯 お昼ご飯を食べて下山開始
稲星山(正面)、久住山(奥)見ながら 稲星越(後ろ右は白口岳)
鳴子谷の下り 岩の道を難儀しながら
岩に抱きついております マンサクの花は蕾だった
まだ岩道が続きます ようやく下りてきました(ホッ)
バンザ〜イ!(長い道のりだった) 稲星・白口岳を振り返って(17:00:30)