高隈山・御岳(鉄塔コース)

中学校の同窓会が鹿屋であったので約40年ぶりに高隈山に登りました。
コースは昔登った鹿屋市の上祓川からは登山禁止になっていたため鳴之尾(めいのお)牧場の方から登りましたが昔と違いアプローチ道路もかなり整備されていました。
高隈山は、鹿屋市と垂水市との境界付近に横たわり大隅半島中央部に位置する。最高峰の大篦柄岳や御岳などを含む標高1000メートルクラスの山が七つもあります。一等三角点は御岳にあります。
第一鹿屋中学校の校歌にも♪あこがれの高隈山の裾をひく〜♪と歌われています。
時間は頂上までまで1時間17分、下りは1時間(休息ほとんど無し)。頂上滞在50分。
温泉は、鹿屋市のホテル太平温泉(360円)です。

御岳と鳴之尾牧場(右の鉄塔を超えて登ります) 林道終点の登山口(11:42:00)熊本から3時間20分
頂上まで1時間40分とある(根子岳東峰くらいかな) 左下に鳴之尾牧場と向こうは錦江湾
鉄塔までこんな急坂が続く 横岳・妻岳を左に見ながら
鉄塔からの錦江湾(12:09:50)ここまで結構きつかった 目指す御岳(下って登ります)

分岐点に右に行くと「陽石」とあった
これがその「陽石」です

椿も結構咲いていた
ここから上は鎖・ロープが出てきます

8合目標識に
「妻に尻、上司に肩をたたかれる!
おとうさん山でうっぷんを!」と書いてあった。
滑りそうなところにはロープが張ってある
志布志湾の方向です 上祓川からの道は通行止めでした

9合目の標識に
「ふ〜9合目、これが焼酎ならわたしゃ
とっくにつぶれてる」
と書いてあった。
間もなく御岳頂上です
頂上には登山した中学校の登山記念碑があった 高隈龍王大権現
御岳頂上:360゜の展望(1182m)13:05:12 左から横岳・双子岳・妻岳(奥は桜島)
志布志湾・鹿屋市(鹿屋航空基地:やや右)〜 〜左から続いて錦江湾
一人だけの頂上でお昼ご飯(大箆柄岳をバックに) 望遠で見た鳴之尾牧場

鉄塔まで下りてきた
まっすぐに鎖が伸びています(下りです)
花を添えてもらって 単独登山も終わりました(15:03:50)