清栄山・宮地嶽(小登山)

一週間後に「ささぐり」を控えていることと、「おふかい山想」の”山想開き”の準備のため清栄山に登りました。今回高森峠からではなく村山の方(途中まで車)から登り始めましたが物足りないので宮地嶽まで足を延ばしたところキスミレを始め春の花がいっぱいでした。
宮地嶽頂上まで登り50分下り40分の短い小さな登山でしたが悪代官には最善の登山だったようです。うふふふ!
葉子ママは大事をとって山想で待機しながら草刈りでした、登山組も山想で昼食をしてから草刈りをして、今回の登山を終わりました。

温泉は、ウィナス温泉(500円也)です。

男だけ4人でスタート(10:13:40) 左上に清栄山を見ながら遊歩道を上ります
今歩いて来た遊歩道 黒岩峠
高森峠からの道を振り返っています あの坂を登ると清栄山頂上です
足下にはタンポポや スミレが咲いていた
頂上に着いた 清栄山頂上(1006.3m)10:46:32右後ろは宮地嶽
宮地嶽への道に咲いていた蕗の薹 宮地嶽に着いたらキスミレがいっぱい
宮地嶽頂上(11:08:04) 頂上のキスミレ
キスミレの向こうに清栄山が見える 清栄山を目指して帰ります
右手にはらくだ山と高森の町が 清栄山の山の神様にお参り
気持ちのいい頂上を後に 下ってきました(振り返っています)
小さな登山でしたが楽しかった(12:39:08) 満開の桜の向こうに清栄山を望む(村山から)
おふかい山想で昼食 草刈りを頑張っています