雲仙(妙見岳・国見岳・普賢岳)

ちょうど5年ぶり、又、普賢岳大火砕流から20年目のこの時期にミヤマキリシマを求めて登りました。今回、仁田峠付近は盛りを過ぎていましたが妙見岳から国見岳へときれいなミヤマキリシマを楽しむことができました。
時間は池の園登山口から仁田峠まで30分、妙見神社まで1時間10分、国見岳まで1時間50分、普賢岳頂上まで2時間50分、下りは一気に池の園まで1時間35分でした(昼食1時間です)。今回は国見岳の大渋滞と写真撮りで5年前よりちょいと時間がかかりました。
温泉は、雲仙・小地獄温泉館(400円也)です。
今回は三脚は修理できましたがカメラが修理中でたっし〜ののを借りました。

池ノ原園地登山口(9:18:22) いきなりの急登を黙々と
仁田峠(ミヤマキリシマは少し盛りを過ぎていた) でも、時にはこんな鮮やかな花も
雲仙ゴルフ場(右下が池の園) ロープウェイ妙見駅
上に行くとミヤマキリシマが増えてきた 間もなくです
妙見神社(1333m)10:36:58 縦走路からの普賢岳(手前)と平成新山
ルンルンの縦走路 国見岳が見えてきた

ピンクに染まる国見岳
縦走路から妙見岳を振り返る

国見岳途中からの普賢岳
鎖場を子供達も頑張っていた

こちらも真剣な顔で頑張っています
国見岳への登りから妙見岳を振り返る
国見岳頂上からの尾根 国見岳頂上(1347m)11:18:14
頂上からの妙見岳 と雲仙温泉
平成新山(左)と普賢岳 分岐点まで降りてきました
一旦鞍部まで降りて普賢岳を目指します 普賢岳頂上が目の上に
間もなくです(バックは国見岳) 頂上に着いた
普賢岳頂上(1359m)12:19:34 平成新山を見ながら昼食
国見岳と今歩いた縦走路です こちらは仁田峠方面
平成新山(1486m)これより先は入山禁止です 女性二人組と一緒に(秩父宮殿下記念碑より)
平成新山(20年経ってもまだ煙が出ています) 仁田峠目指して下山(正面は国見岳への稜線)
新緑がキレイです 普賢岳を振り返って
モミ林 ハイノキの仲間
ピンクと緑のコラボレーション 楽しかった(仁田峠、普賢岳・平成新山をバックに)14:37:34