俵山・冠岳縦走(花いっぱい)

宮崎方面が天候不良のため、鉾岳登山の予定を急遽変更し外輪山縦走登山に変更しました(約2年ぶりでした)。
晴、ガス、強風、雨、雷と自然の変化に出合い、剣岳登山に向けての鍛錬登山になりました。また、昼食時にはスリングを使いロープワークの練習をしました。
時間:俵山頂上まで1時間29分(休憩15分)、冠岳頂上まで4時間30分(合羽着用10分)。地蔵昼食場所まで50分、地蔵峠まで30分。(トータル、昼食を除いて5時間半くらいでした)
今回からスタート時の写真を拡大しリンクを張りました。
下山後の温泉は泉力温泉(500円)です

俵山峠登山口(8:27:26)クリックしてください 左手に阿蘇五岳を見ながら

今日は、風車も目一杯回っていました
黙々と登ります
振り返ると八方が岳(左遠方)と鞍岳(右)が見えます 左下に阿蘇谷を見ながら
ユウスゲ ルンルン気分です
カワラナデシコ(別名・なでしこジャパン)・・ ・・を見てみんな喜んでいます
猛烈な勢いでガスが上がっています 下草が刈ってあり歩きやすいです
あと一息で俵山です ガスの中の俵山頂上(1095m)10:00:58
15分休憩の後出発 テリハノイバラ
左下には阿蘇谷が見えてきた 正面は縦走路(下が護王峠)
強風でにゃんこちゃんが飛ばされそうです 一ノ峯二ノ峰
護王峠 俵山をバックに登ります
右手は有明海方面 左は阿蘇五岳
やや疲れたかな? コオニユリ
トラノオロード ここにもなでしこジャパンが
ホタルブクロ ホット一息(ガスが晴れません)
休息場所に咲いていたホソバノヤマハハコ ギボウシ
アソノコギリソウ 富士山みたいなところを登っています
冠岳が見えてきた 最後にこの稜線を歩くと冠岳です
冠ヶ岳への分岐(この後雷雨が強くなる) 雷雨の中の冠岳頂上(1154m13:07:30)滞在30秒

雨がやんでようやく昼食
腹へった〜(14:12:06)
ここでロープワークの練習をする
(又、太った塩鯖を頂きました:フジオカさんより))
登山道は川になっていた(ORIちゃんがこけてザブン)
満足して出発 ノリウツギ
ここまで帰ってきたら 下界が見えてきました
マツムシソウが待っていてくれた 地蔵峠でバンザ〜イ(15:36:24)頑張りました!