小岱山(訓練登山の仕上げ)

新しい登山靴で挑戦!
SCARPA:CHRMOZ GTX
(Maid in Italy)
剣岳訓練登山の仕上げに登りましたが夏の小岱山はハードでした。
と言うことは仕上げ登山にこの山を選んだのは正解だったのです。
びっくりするくらい汗をかきましたが標高は低いのに距離は長くて登りだけでも根子岳東峰や俵山の1.5倍くらい時間がかかります。
訓練登山として、長い距離を歩くのを「久住巡り」と「俵山〜冠岳〜地蔵峠」、岩場経験を「鉾岳」とこなしてきました。そして、今回の仕上げは暑さ対策と鈍った体には最高でした。
時間は、観音岳まで2時間8分、筒ヶ岳まで2時間50分、下りは筒ヶ岳から観音岳まで29分、蛇ヶ谷公園までは1時間40分です。
温泉は、玉名温泉「つかさの湯」(シルバー会員で500円)です。

蛇ヶ谷公園(8:25:10) 展望所(164m)

金比羅さんに登山の安全をお参りして

ピンクと白のママコナ
第一の休息所 名前不詳ですがきれいな花です
笹千里駐車場 視界の開けたところで小休止
丸山展望所(391.9m) 観音岳頂上:473m(10:41:26)
七峰台(小岱山一の見晴らし場) 最高点筒ヶ岳城趾(501.4m)11:18:50
頂上からの長洲 (左からの続き)大牟田方面
観音岳まで引き返して昼食(うるさい団体がいた) 食べ終えて、いざ下山
新幹線玉名駅 こちらは金峰山

よく頑張りました(蛇ヶ谷公園)14:36:22
万年生きる亀はほとんど動いていなかった