烏帽子岳・往生岳・杵島岳(国際交流登山)

谷川岳以来の登山でした。今回はソフトボール応援で来れない現役組や「晴れたら登ります」と言った人からは連絡なしでしたので、久しぶりに二人だけかなと思い登り始めたのですが、何とフランスやベルギーの若者たちと一緒になったり、朝メールを見たといって途中からドタ参加の藤岡さん夫妻と一緒になり国際色豊かなにぎやかな登山になりました。
天気も最高で、風のさわやかさは秋の風情がいっぱいでした。あまりにも気持ちがよかったので予定になかった往生岳まで登りました。
時間は烏帽子岳頂上まで40分(頂上滞在15分)、藤岡さんたちとの出会い(旧スキー場近く)までトータル1時間30分そこから往生岳頂上まで1時間15分、昼食約1時間30分滞在、下山は杵島岳経由で1時間30分でした。
温泉はウィナス温泉(300円)です。

駐車場所からの草千里と烏帽子岳(‏‎9:15:42) スタートです(‏‎9:28:28)
気持ちのいい歩きです 御竈山と外輪山
ゲンノショウコ ノギク

シロヨメナ
かなり登ってきました(後ろは杵島岳)
草千里・杵島岳・往生岳 間もなく頂上です
中岳と稜線漫歩 烏帽子岳頂上(フランスの若者と)‏‎10:12:06
クリックしてください
こちらはベルギーの若者です(後で再び会います) リンドウ
正面に杵島岳を見ながら下ります 後ろを見たらすぐに追いついてきていた
だいぶ下りてきました アキノキリンソウ
ヤマラッキョウ 今度は日本人(藤岡さん夫妻)と会い出発(‏‎11:14:00)
烏帽子岳をバックに 杵島岳と往生岳の間の火口壁を周ります
右が往生岳 左は杵島岳

阿蘇中岳をバックにルンルンと登っています
遠くに鞍岳・手前は米塚

下に広がる阿蘇の大地
杵島岳を後ろに往生岳を目指して登ります
往生岳(1238M)での楽しい昼食(12:26:00)
ベルギーのカップルと再び会った(クリックしてください)
この地図を描いてもらってようやくベルギー人
だとわかりました(身振り手振りも楽しいです)
往生岳頂上からの眺め(右の写真とつながります) 奥・烏帽子岳、右・杵島岳
烏帽子岳を目指して(ススキがきれい) 鷲ヶ峰(左奥)と高岳
ワレモコウ 往生岳が後ろに見えます
ススキの向こうに烏帽子岳が見えます 杵島岳の火口壁に到着
火口壁を周っています 杵島岳頂上(1326M)‏‎14:49:20
左から阿蘇高岳・中岳・山上広場 (左から続き)烏帽子岳・草千里
ススキの向こうに烏帽子岳(下りてきました) 楽しかった~!(15:13:14)