鞍岳~ツームシ(樹氷登山)

二週間前の高岳とはうって変わって完全に冬の山になっていました。登り始めて小さな雪のようなものがチラホラと舞っていて、登るにつれて霜柱が現れ地面が凍っていました。そのお陰で、芸術的な樹氷を楽しむことができました。
下りに「新らくらくコース」を下りました、近いけどあまり面白くありません。
時間は女岳頂上まで1時間30分、鞍岳頂上まで20分、下りは2時間、昼食1時間、合計約5時間でした。
下山後の温泉は、四季の里・旭志温泉(330円)です。

森林コース登山口(‎8:43:12) 女岳への分かれ道
急登が始まります 振り返ると金峰山がかすかに見えます
ロープを必死につかんで 霜柱の道が現れた

ちょいと霞んではいますが見晴らしがききます
ホッとして右の展望を楽しんでいます
女岳頂上近くになると樹氷が・・・ 急登を終えてホッとしています
女岳頂上に着きました 氷の花が出迎えてくれました
女岳頂上(1090m)‏‎10:24:46 次は正面の鞍岳を目指します
女岳を振り返っています 鞍岳頂上から見る樹氷
鞍岳頂上(1118.6m)‏‎10:35:40クリックしてください 樹氷を見ながらツームシに向かいます

足元を見ると壊すのがもったいないような霜柱
その道を慎重に下ります
オットトット(この坂を登ると・・ ・・そこは)ツームシ山頂上(1064m)だった‏‎11:25:04
暖かい日差しの中の昼食 こんな場所での昼食は楽しいです
今から下山です(‏‎12:34:44)鞍岳をバックに 気持ちのいい樹林帯を歩いています
こちらは樹氷地帯 あまりのキレイさにはしゃいでいます
馬頭観音 パノラマコース(バックはツームシ山)

今回はこけないよう慎重に下りました
このあと「新らくらくコース」へ(ずるずるコース?)

樹氷を満喫しました(‏‎14:30:30)