冠ヶ岳(納山:霜柱観賞)

今年も納山は冠ヶ岳になりました。天気予報がいい方にはずれて快適な登山になりました。
霜柱を踏むと心地よい音が響き冬を肌で感じました。
時間は頂上まで1時間35分、下りは2時間10分、昼食1時間30分、合計約5時間15分でした。
下山後の温泉は、南あそ夢しずく温泉(500円)です。

地蔵峠登山口(‏‎8:54:24) FJ CRUSERをバックに 視界良好です(遠くに根子岳)
いつもどおり地蔵峠で無事をお参りして とっても気持ちいいです

8月俵山から縦走の時、雨の中食事を
した場所、今日はすごくいい眺めだった
林の中にはいると霜柱の道だった

そこから、阿蘇中岳のロープウエイも見えた
霜柱の道はどこまでも続くよ
冠ヶ岳への分岐に到着(‏‎10:12:32) 来週ご来光をこの山(俵山)から見ます
一ノ峯・二ノ峰・熊本市をバックに 間もなくですよ
冠ヶ岳頂上が見えた 頂上(1154m)‏‎10:35:18クリックしてください
展望岩にて(わんこ・にゃんこ姉妹と) 楽しいお昼ご飯の風景(豚汁が美味しかった)
にゃんこちゃんへ5位の表彰 1時間半のお昼を終えて下山(‏‎12:04:08)
雄大な景色を見ながら下ります まるでヒマラヤ登山のような完全武装
下りにも登りがあるのだ 橋もあるでよ
冠ヶ岳が遠くになった ホッと一息ついています
鉄塔コース登山口まで来た ここを登ると
見晴らし岩(誰か座り込んでいます) 見晴らし岩からの眺め
上高地みたいな散策路(何が嬉しいのでしょう?) 地蔵峠に帰ってきました(‏‎14:18:36)