涌蓋山(雪を満喫・リベンジ登山)

昨年のリベンジ登山でしたが予想通り雪を満喫できました。雪を楽しむ中ハプニングもあり(スパッツを両方忘れた人、片方忘れた人、下山途中アイゼンがはずれたのにそのまま下りてきた人)、楽しい登山でした。
頂上で時々ガスがかかったものの穏やかな天気も幸いでした。写真はちょっと寒々しいですが雪山に登ったつもりでお楽しみください。
時間は頂上まで2時間15分、昼食1時間20分、下り1時間40分、雪があったにしてはマアマアでした。
帰りの温泉は、いつもの「たけの湯温泉館」(ゆけむり茶屋:500円)です。

はげの湯温泉登山口(‏‎9:16:58)ここまで車が来ました 最初からアイゼンを付けてGOです
雪の向こうに涌蓋山頂上が見える 結構汗をかきます

一枚脱いで頑張ります
樹林帯を抜けると
林道に出ます 林道と分かれて(10:09:36)
急登が始まります かなり登ってきました(下ははげの湯)
雪と戯れて・・・ 寒そうだが美しい
よいしょ!よいしょ! 木にもびっしり雪が積もっている
樹氷に見とれたりしながら・・・ ‏昨年の折り返し点まで来ました‎(10:55:00)
まるで氷の芸術 楽しそうです
樹氷 樹氷
まだ続きます 頂上が目の前に・・・
頂上から続いている稜線 左側にはびっしりと樹氷が
後一歩で頂上です 頂上の祠(小国側):安全祈願
樹氷の中の頂上(1500m)‏‎11:34:56クリックしてください 玖珠側の祠
日がさしてポカポカ宴会 下山開始(少しガスが出てきた)
林道まで下りてきた(アイゼンも無事手元に・・・) 正面に頂上を眺めながら下ります
雪を満喫しました(‏‎14:44:10) はげの湯温泉と涌蓋山