下泉水山~上泉水山大崩の辻~黒岩山

独占禁止法違反・人っ子一人会わない年金生活者二人だけの登山でした。こんな晴天は久しぶりのルンルン登山を満喫しました。
大崩ノ辻での昼食は1時間20分でしたが下るのがもったいないくらいいい気持ちでした。
今回は牧ノ戸と長者原に車をおいて、牧ノ戸からの舗装道路の下りはさけました。
時間は長者原から下泉水まで50分、上泉水まで1時間30分、大崩ノ辻まで2時間10分、お昼の語らい1時間20分、大崩ノ辻から黒岩山まで50分、瀬の本まで1時間30分でした(トータル3時間40分の歩きです)。
温泉は花の温泉館(産山)が定休日だったので、阿蘇・坊中温船『夢の湯』(400円)でした。ただし、固形石けんはありますがシャンプー・リンス(150円)は買いました。

長者原登山口(‏‎9:12:28)
バックは泉水山です
堰堤を渡ります
気持ちのいい防火帯(結構急登)を登ると 下に長者原が見えます(遠くに平治と三俣)
望遠で見る万年山と 由布岳
九重の大吊り橋も見えます もう少し登ると樹林帯へ(左後遠くは由布岳)

へんてこな木(アセビのトンネル)
を抜けて右側に入ると露岩が
下泉水山頂上(1296m)です
頂上は360度の展望(10:09:32)バックは涌蓋山 久住連山を見ながら右の上泉水山を目指します
こちらは大崩の辻 登山道には所々雪が残っていた
長者原(下)と平治岳 上泉水山頂上(1447M)10:45:18:標識を見て!
目指す大崩の辻が近づいた(右は涌蓋山) 上泉水を後に下ってきます
ここを下って登ると正面が大崩の辻 八丁原地熱発電所が下に見える
大崩の辻(1458M)‏‎11:28:48クリックしてください 風を避けて楽しい語らいのひととき
眼前の景色(左から平治・三俣・中岳・星生) 右は次に登る黒岩山

また、下って黒岩山を目指します
岩のピークに登ると
左は久住連山 正面は黒岩山が見える

草原歩きです(後ろ正面は上泉水山)
岩のピークを下ると
黒岩山頂上(152.6M)‏‎13:59:36 頂上の岩の上で大喜び!
先ほど昼食をした大崩の辻(左)です 最後の下りに入ります
牧ノ戸峠が下に見えてきた 気持ちのいい登山でした(‏‎14:38:14)牧ノ戸