白嶽・蕗嶽・鋸嶽(ミツバツツジ観賞登山)

3月に『年金生活者』2人で同じコースを歩いた時にキャンプ場の管理人からミツバツツジの素晴らしさを聞いていたので晴天を待って平日の火曜日に登りました(年休を取得して・・)。
ミツバツツジ観賞に何人かの登山者に会いました。私たちの年齢くらいの人多かったが女性が大半。皆さん元気です!!(いい季節は皆さんご存じです)
黄砂で眺望は今一でしたが満開に近いミツバツツジを楽しみました。
時間は、白嶽頂上まで2時間18分、帰りは鋸嶽経由で2時間18分。(昼食は1時間05分)
温泉は大矢野のスパ・タラソ天草が定休日で休みでした。そこで、天草温泉ホテル海星温泉(500円)に入りました。

今泉側登山口(‎9:30:36)
樹林帯の急登を登ると
稜線に出ました(バックは次郎丸岳(左)・太郎丸岳) ミツバツツジが現れた
蕗嶽が見えてきた 赤い色のミツバツツジや
ピンクのミツバツツジを見ながら 急な階段を上ります
時には花も見て・・ ・・登ってください
キイチゴ 蕗嶽手前の休憩所
花を見ながらルンルンで 歩き蕗嶽への分岐地点へ
蕗嶽頂上に着きました(牟田港) 蕗嶽頂上(320m)10:38:22

♪鳶がくるりと輪をかいて♪いた
キンラン
四叉路(白嶽・キャンプ場・鋸嶽・蕗嶽)到着 また、上りです
何の花? 蕗嶽を振り返っています
展望岩に着きました(バックは白嶽) いたるところにミツバツツジが見えます
ヒェ~ッ、また上りだぁ 白嶽頂上(372.8m)‏‎11:42:22クリックしてください
(右の写真)次郎丸岳と鋸嶽を見ながら楽しい昼食 手前が鋸嶽です
眼下には牟田港が 頂上からの展望を楽しんでから出発

ムベ
不動の滝にて
鋸嶽への分岐 シダの群生
振り返ると天草方面が見えます 鋸嶽頂上(344m)‏‎13:36:04
次郎丸岳・太郎丸岳を見ながら 下りにも上りがあるのです
淡いピンクがなんとも優しい こちらは晴れやかな紅

4時間かかりましたが花いっぱいの登山でした
(‏‎14:58:10)