大崩山(アケボノツツジ観賞登山)

アケボノツツジを求めて今年も登りました(やはり大崩山がいいですね)。
昨年と違い天気に恵まれ(午前中はちょっと曇っていましたが)満開のアケボノツツジを観賞できました。ハプニング?kochanが靴を間違えて(葉子ママのものを持ってきていました)敷き皮を外し、紐をゆるめ、リバテープを貼り、慎重に歩き何とかしのぎました。
登りは頂上まで1時間50分、下り1時間45分(写真撮影の時間を含んでいます)、楽しい昼食は1時間20分です。
(参考:熊本~宇土内谷登山口までF家経由で約3時間(休憩時間を含む)
温泉は、高森温泉館(400円也)です(再開していました)。

宇土内谷登山口(‏‎9:32:14) 尾根にでるとミツバツツジが咲いていた
登るにつれてアケボノツツジが現れる 今年も出会った三姉妹
風に吹かれて提灯のようです 咲き乱れています
初めてのピンクにマダム嬉しそう   キレイです

男達も見とれています
ホラホラ上を見て!
谷の下の方まで咲いています 上の方にも・・・
上祝子コースとの出合い(頂上まで5分) 大崩山頂上(1644m):‏‎11:28:48クリックしてください
アケボノツツジを見ながらの楽しい昼食(石塚) 石塚は人がいっぱい(宇部市から来たグループ)
石塚で記念撮影をして下山 昼からは日がさして
一段と   鮮やかに輝いています

稜線もくっきりと見えます
寒くて着込みましたが
花は登る時より 鮮やかです
今年も目がピンクのハートになりそうです エ~イ!
何時までも 見ていたい

ミツバツツジも一段と輝いていた
アケボノツツジでした
新緑も目にしみます ピンクの登山でした(‏‎14:50:18)