高岳(五周年記念登山&宴)

今年の五周年は、ミヤマキリシマに合わせて倶利伽藍から高岳に登りました。中岳までは視界もきいて良かったのですが高岳向かう当たりからガスと風が強くなり寒くなったのと、メンバーの一人が調子が悪かったので東峰のミヤマキリシマは諦めて月見小屋で昼食をし下りてきました。それでも、所々に花を見ることができ山の自然(厳しさも含めて)に触れることができ、皆さん満足!
また、夜の祝賀会も小雨の中、いつも通りラストはフラダンスで締めてもらい、楽しい夜は終わりました。
時間は、高岳まで2時間30分、月見小屋まで3時間、下り2時間(昼食は約1時間です)。
山想草取り後の温泉はもちろん「高森温泉館」(400円)です、山想から新しく近い路ができていました。

高岳登山
倶利伽藍不動への入口(‏‎7:41:04)前回より下の方 ナルコユリ
緑の中を黙々と登っています 倶利伽藍不動への入口
急登にあえ議ながら登る 1496mピークにガスがかかった・・・
見晴らしのいいところに出た 女性軍元気(行儀松コースとの出会い)

ミヤマキリシマがようやく現れた
こちらはちょいときつそう!
砂千里への分岐 楽しそう(稜線への上り)
所々にミヤマキリシマを見ながら きつい上りを登ると
視界が開けてきた(左から)烏帽子岳、草千里~杵島岳 中岳と続くパノラマを楽しめる(左の写真から続く)
雄大な景色を見ながら慎重に 右手遠くに祖母山が見えた
何となく好きな場所・・・ ちょいと遅れた人が左下に
左後ろを見ると杵島岳の向こうに鞍岳 グランドキャニオン風も見えた
1496mピークに着くと高岳~ 根子岳が見える(左の写真から続く)

何となくホッとして写真に写っています
まさに天狗の顔です
稜線漫歩から見る烏帽子・杵島等の山々 稜線漫歩はルンルンです
中岳に着くと久住連山が見えた 中岳頂上(1506m)‏‎9:59:46 クリックしてください
中岳頂上から見る噴火口と烏帽子・杵島 高岳に向かう途中からガスと風が強くなった(寒~い)
高岳頂上(1592m)‏‎10:23:20 一人欠けています 頂上付近のミヤマキリシマ
コイワカンスゲの中、月見小屋を目指す 月見小屋の周りはマイズルソウがいっぱい
小屋の中で風をよけて(‏‎10:45:52) 楽しい昼食
下山開始(‏‎11:47:08) 小屋を後に、やや急ぎ足
ガスと強風の中頑張っています よく頑張りました(‏‎13:44:42)
五周年記念祝賀会
草取り終了:帰る二人を見送るにゃんこちゃん
(‏‎16:02:16)
温泉から帰るととしちゃんが来ていた(祝賀会開始)
ヨシムラさん手作りの竹炭サンド(美味しかった~) だんだんと宴たけに
リラックスした二人 楽しそうです
まじめにVをしています 記念撮影(クリックしてください
華やかなフラダンスで最高に盛り上がる ORIちゃん到着(‏‎20:11:12)
翌日
今年は、朝もにぎやかでした 自然を満喫の恒例ウォーク
念願のあそもん邸でスケッチ あそもんさんのコーヒーを楽しむ