平治岳(ミヤマキリシマ観賞登山)

2年ぶりに平治岳のミヤマキリシマを観に登りました。少し、盛りを過ぎていましたがやはりここの花が一番いいですね。
時々ガスがかかったりしましたが高山の花をいいムードで観賞できました。初めてのマミィも満足したかな?葉子ママは登山靴を買い換えて、新靴のデビューでしたが今回は足にフィットして快調でした。(平日ということもあり、そんなに渋滞はありませんでした)
頂上まで2時間50分(ソババッケまで1時間、大戸越(うとんごし)まで1時間)、下り2時間40分(昼食は約1時間05分+写真撮影15分)です)。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。

男池周辺美化清掃協力金(100円)を支払って いざ、出発(‏‎8:09:30)
ひんやりとした空気の中(気持ちいい~) 水もすごく澄んでいる

2005年黒岳登山の時とは
ずいぶん成長していた。
成長しすぎて岩が割れていた。
(クリックしてください)
少し盛りを過ぎていた(コバイケイソウ)
かくし水(冷たいです) ソババッケ(‏‎9:07:20)
右手に平治岳を見ながら 大戸越(うとんごし)を目指し右折
モミジガサ もうすぐですよ(頑張って~)
大戸越(うとんごし)到着(10:16:58) 花に囲まれて嬉しそう
登り開始 登り専用道を上る
キレイです 花には目もくれず登っています

後の下には坊ヶツルが見える
まだまだ登りは続く
三俣山にはガスがかかっている 頂上前のピークに着いた
頂上はピンクの絨毯が広がっていた(ピークから) ツツジの鞍部を歩いて
色の濃いさも色々 もうちょいとで頂上
平治岳頂上(1643m)‏‎11:05:56(クリックしてください) 花の中に昼食場所を探す
美女・美女と花の中で昼食 こんな景色(三俣山)~
~(大船山)を見ながら食べたのです 花の中を散策
ご機嫌 坊ヶツルと三俣山
平治岳頂上に向かって花いっぱい 花を楽しんだら
下山開始(ピークへ向かって下る) 白い花もあった
大戸越(うとんごし)で最後の花を見て下る 楽しみました(‏‎15:18:12)