三俣山ぐるり(頂上のない山歩き)

槍ヶ岳調整登山で三俣山でした、ところがすがもり小屋まで来たらガスと人が飛ばされそうな強風のためほとんどの登山者が引き返す中、(そこで諦めない我がグループ)法華院から雨ヶ池~長者原と三俣山ぐるり一周に予定を変更。坊ヶツルは2006年以来で、懐かしく楽しみました。また、登山道なども色々整備されていてびっくり!。
一週間前と違い、じっとしていたら寒いくらいの山の気象にまたまたびっくり!良い調整登山になりました。
時間:すがもり小屋まで50分(休憩10分)、法華院温泉まで50分、昼食・語らい2時間、長者原まで2時間30分、それに長者原~大曲の歩き40分とトータル、(昼食を除いて)約5時間の歩きでした。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。

大曲登山口(‏‎8:21:10)
下りのハシゴは後ろ向きに下りるのだ
バックは泉水山 左手下に長者原
イタドリ 遠くに万年山などが見える
すがもり小屋(‏‎9:14:40)ナポレオンみたい 北千里目指して下る
北千里(あまりの強風に目が開かない) 平坦地はルンルン
眼下に坊ヶツルが見えてきた(これから下り) 法華院温泉山荘
左手は三俣山 法華院山荘にて(10:20:18)クリックしてください
楽しい語らい パラリと来たので中に入る(後のメンバーはスパゲティーにシャンパン・ワインを楽しんでいた)
法華院温泉山荘に別れを告げて 坊ヶツルへ(正面は平治岳)
オタカラコウと坊ヶツル 三俣山のガスがだいぶとれた
こんなところを回ったのです(クリックしてください 坊ヶツルとタデ原湿原はラム・サール条約湿地に登録されている
すでに秋の気配が 雨ヶ池への道も整備されていた
三俣山をぐるりと回るのです 坊ヶツルを振り返る
マツムソソウとママコナ 雨ヶ池到着

雨ヶ池から見る三俣山
(崖崩れの跡が見える)
サイヨウシャジン
雨ヶ池の木道 泉水山(手前)と涌蓋山
長者原から上る時の休憩場所(指山の標識あり) 毒々しい色のツチトリモチ

長者原(タデ原湿原)
サワギキョウ
三俣山(この後ガスで見えなくなる) 平治号像の前で‏‎(14:55:56)
よく歩いたが、これから40分も歩くのです