高岳(仙酔尾根)

槍ヶ岳の反省登山で、2005年以来久しぶりに仙酔尾根からの高岳でした。天気予報に反し山にいる間は天気に恵まれ気持ちのいい登山ができました。
また、国際交流でオランダ人とドイツ人のカップルとも出会い二カ国語を駆使?
時間:高岳頂上まで2時間05分(頂上滞在:1時間30分)、下り1時間40分とゆっくりと楽しめました。反省会はメルパルク・我が家と8人で大いに盛り上がる。
下山後の温泉はかんぽの宿・阿蘇(450円)でした。

仙酔峡からの久住連山‏‎ 花酔い橋(8:27:30)
鷲見平からの鷲ガ峰(左は遭難碑) 通称・馬鹿尾根
まだまだ元気 高度をぐんぐん稼ぐ
でも、まだ遠い ガラ場は慎重に
左に鷲ガ峰を見ながら(ヤラセ写真ではないよ) 久住連山が遠くに見える
岩場の間にダイモンジソウ(大文字) 鎖場もあるでよ
アキノキリンソウ 往生岳(手前)、杵島岳(左)、鞍岳(右奥)
最後の上り(四つんばい) 稜線にでたらすごい風
間もなく高岳頂上(ガスも吹き飛ばして) 強風の中の高岳頂上(10:35:12)クリックしてください
風をよけて楽しい昼食 悪代官ゆったり「主も悪よのぉ~」
オランダ人とドイツ人の二人と一緒に 天狗の舞台と根子岳(頂上から)
下山開始(稜線漫歩) 中岳を目指して
中岳頂上(12:23:14)クリックしてください 中岳火口と烏帽子岳
往生岳方面 倶利伽藍谷から上る時の尾根
(左から)烏帽子、中岳火口、杵島岳 慎重に下っている
今歩いてきた中岳と稜線 最後の下り(ロープウエイは廃止になっている)
午前中上った馬鹿尾根 (左から続きですが)かなりずれている
春に咲忘れたミヤマキリシマが咲いていた いい山登りができた(13:44:24)