三俣山西峰(30分間の奇跡)

東京からの亜紀ちゃんと、新婚のにゃんこちゃんが久しぶりの参加だったので久住山~星生山の予定でしたが前日の雨で足下が悪そうだったので、急遽三股山に変更しました。
ところが、こちらもガスで真っ白なため法華院温泉~雨が池を回ることにしたところ30分間だけ山の女神がほほえんでくれたので西峰まで上りました。途中からの景色もなかなかのもので楽しい登山になりました。
時間は、すがもりまで59分、西峰まで北千里引き返し20分を含んで1時間53分、すがもりまで2時間24分、下りはすがもりから登山口まで55分。(昼食は1時間)
下山後の温泉は花の温泉館(産山)です(料金は400円:回数券を買えば300円)。

いつもの案内図をご覧ください 大曲登山口(‏8:34:28)

山にもヒトデがいた
登山の始まり
急登をきちんと並んで上っている 雪が残っている
残念ながら三股山はガスの中 かなりの雪に喜んでいる

すがもり越避難小屋:愛の鐘
(9:36:56)
ガスで視界不良のため三股登頂を
あきらめ法華院温泉を目指すことに
雪にはまった?(北千里への下り)
下ると北千里が見えてきた 硫黄山の方はガスが晴れた
すがもり側を振る返ると青空が見えている
(ここから30分間の奇跡)
ここで、引き返すことに・・・
すがもりで三股バックに写真を撮り 大船山もクッキリと見えた
嬉しそうに上っている 久住山(正面奥)と北千里浜
西峰頂上に着いたらガス(‏‎10:31:32)クリックしてください 楽しい昼食はすがもり小屋で(‏‎11:14:20)
雨が降り出したので完全装備 下る方向も濃いガスの中
下り始めると長者原が見えてきた 楽しかったです(13:19:36)