涌蓋山(見事な樹氷)

2年前の時と変わらないくらいの雪でしたが、前に歩いた人がいたためにラッセルせずにすみました。今年は樹氷が素晴らしく、また、ガスが晴れてからの眺望は最高でした(1時間40分も頂上にいたかいがあり、皆さん満足)。
時間は頂上まで2時間55分、昼食1時間40分、下り2時間、登山口までの往復30分がプラスです。初めからアイゼンを着けて登ります。
帰りの温泉は、「たけの湯温泉館」(ゆけむり茶屋:500円)です。

はげの湯温泉と涌蓋山 はげの湯(ここに車を置いてスタート)‏‎9:25:44
いつもの登山口(ここまで15分) 涌蓋山が時々姿を現す
登り始めは暖かい 雪の感触がいい(アイゼンが心地よく)

林道と分かれる地点
(結構雪がある)
ここから素晴らしい樹氷が見られる

マダムが『クリスマスみたい』と言って
いたが凍っていてホントに美しかった
ニコニコです
樹氷の間から玖珠方面を望む 皆さん満足!
青空に映える 芸術的
ホッと一休み 難儀しながら登る
まだまだ雪との格闘は続く まだかなぁ~
かなり登ってきたよ 頂上が見えた(先に二人連れが・・)
頂上に着いた(小国側の祠)‏‎12:25:24 玖珠側の祠
まず、腹ごしらえ(豚汁が美味しかったぁ) 宴会が終わる頃、パーッと晴れた
目の前に九重連山が見える 樹氷(その名の通り凍っている)
晴れた中で撮影:頂上(1500m)クリックしてください 頂上はこんな感じ
頂上からの 九重連山(キレイですね)
望遠で見ると 1時間40分の滞在を終えて下山(14:14:16)
下りも慎重に 登るときには見えなかった瀬の本方面

青空には半月が・・・   2年前に撤退したところから頂上を振り返る

樹氷の向こうに万年山が   かなり下りてきた

もう安心です   ホントに満足の登山でした( 16:01:42)