久住中岳(御池観賞登山)

今年一番の参加者となった御池観賞登山、ミルクロードから星生山の見える西千里浜まで濃いガスの中でしたが、「きっと晴れる」という思いが通じ、天空に青空が望まれ凍った御池を楽しむことが出来た。ただ、温度が上がったため登山道は氷と雪解け道で難儀しました。
強風で三脚が倒れ、またまたカメラが壊れてしまった。
時間は、中岳頂上まで3時間30分、昼食1時間10分、下り2時間45分の登山でした(悪路に悩まされ時間を要しました)。
帰りの温泉は、花の温泉館(産山:400円)です。

牧ノ戸登山口(‏‎8:38:36) 凍った道を慎重に登る
沓掛山頂上(1503m)ガスの中 木にぶら下がりなから・・・
道がカチカチに凍っている 扇ヶ鼻への分岐
ガスが晴れて星生山が見える(‏‎10:40:46) 西千里浜を気持ちよく

久住山頂が現れる
しかし、足下は気をつけて
いつもの場所も何とかOK(大笑い) 久住分かれの避難小屋
今から登る方向(天狗ヶ城) 久住分かれ
硫黄山 星生山をバックに登る
まもなく御池(バックは久住山) 御池到着(この写真を最後にカメラが壊れる。あ~あ)
御池は少し水が出ていたが 厚い氷に覆われていた

久住中岳への登り
あと一息よ
 坊ガツルと平治岳   頂上に着いた(すごい強風)

中岳頂上(1791m 12:11:00)強風のため三脚使えず   楽しいお昼は風をよけて

(景色を見ながら) 坊ヶツル(左下)~平治岳~大船山    ~白口岳 (の昼食です)

こちらは久住・御池・星生山   三俣山・坊がツル・平治岳

天狗ヶ城を見ながら    一列になって下る(バックは中岳)

天狗ヶ城には登らず御池に下りてきた   御池の真ん中で記念撮影(クリックしてください)

氷と戯れるファミリー    御池にさよならして

星生山が目の前に    ルンルンで下ってる?

三俣山もクッキリと・・・    久住分かれかの久住山

西千里浜を苦労して歩いている    これから先も難儀

沓掛山まで帰ってきた 『”泥だけの純情”登山』終わり(‏‎16:11:40)