下泉水山~上泉水山大崩の辻~黒岩山

昨年に続き今回も二人だけ、先週のマラソンの後遺症もなく(?)山を独占した気持ちのいい山歩きでした。今年は雪山登山が少ないです、何となく春を感じさせる自然の気持ちいい空気をたっぷり吸いました。
(カメラはNew D5100です)
時間は長者原から下泉水まで55分、上泉水まで1時間30分、大崩ノ辻まで2時間25分、お昼1時間30分、大崩ノ辻から黒岩山まで50分、瀬の本まで1時間35分でした。
帰りの温泉は花の温泉館(産山:400円、回数券300円)です。

長者原登山口(‏‎8:32:24) 堰堤から風景
冬枯れの景色 最初の防火帯の登り
迷わないように 北側は雪がいっぱい(気持ちいい~)

この峠を越えると涌蓋山が見える
(でも、まだ霞んでよく見えなかった)
樹林帯に入る

アセビのトンネルを抜けると
そこは下泉水山頂上です
下泉水山頂上(1296m)‏‎9:26:28 頂上からの上泉水山(左)大崩の辻(右正面)
大崩の辻が右手に見えると 間もなく上泉水山
上泉水山頂上(1447M)‏‎10:07:02 逆光に輝く九重連山(下は長者原)
大崩の辻が近ずく(正面奥は黒岩山) 大崩の辻への分岐
左に黒岩山を見ながら バックは九重連山
どこまでも青空は続いていた 凍ったススキの中を登る
大崩の辻と涌蓋山(奥) 凍った岩の間を抜けると
樹氷の花が咲いていた 樹氷の向こうは黒岩山
シャクナゲも雪にやられて手袋になっていた 最後の登り(頑張りましょう)
大崩の辻(1458M)‏‎10:58:40 クリックしてください 大岳地熱発電所(左下)と風車(右上)
涌蓋山もクッキリと見える 下の景色を見ながら楽しい語らい
泉水山(手前左)~三俣山~中岳~星生山 沓掛山~(手前)黒岩山
これから下り黒岩山を目指す 今回途中カットで黒岩山へ
結構藪こぎだった(鹿が食べたあと) ようやく普通の道へ(黒岩山はすごそこ)
黒岩山頂上(152.6M)13:22:56 やったぁ~
(左から)平治岳~三俣山~硫黄山 ~星生山~扇が鼻
ゆっくり下りましょう 今回も二人だけの山だった(14:06:52):氷柱が見える