井原山・雷山(ミツバツツジは早かった登山)

ミツバツツジの名所、井原山・雷山に2年ぶりにきましたが、残念ながらまだまだつぼみでした。今年の花はわかりません、その代わりスミレロードを楽しみました。
歩きやすく展望がいいので葉子ママのお気に入りの山になったようです。
時間は井原山頂上まで55分、雷山まで1時間35分(カッパを着る時間を含んでいます)、下り登山口まで1時間10分、(昼食1時間15分)でした。

(参考:熊本~登山口の古場岳渓流の里入口まで約2時間(休憩時間を含む))
温泉は、英龍温泉(旧:古湯温泉館(300円也)です。

古場岳渓流の里登山口(‏‎8:32:56) 上り始めるとスミレが・・・
キャンプ場の中を登る 何故、下を向いているんだろう(キイチゴ)
林道に出た 『この坂を登れば』と書いてある
またもスミレ ミツバツツジは蕾
井原山頂上に着いた 井原山頂上(983m)‏‎9:31:06
三瀬峠方面 雷山への縦走路(頑張ろう~)
下って上ってを繰り返す ミツバツツジロードも蕾だけ
若葉がキレイ ルンルンで調子いい
「上級者向きコース」との出会い クロモジ
ニシキゴロモ 雨が降り出す(‏‎10:29:30)
あと一息 スミレの群生(他にヒゴスミレもあった)
雷山頂上についた 雷山頂上(955m)11:14:42クリックしてください
雨よけシートで楽しい食事 幻想的な風景になってきた
下山開始 来た道を少し引き返してから(‏‎12:34:18)
樹林帯を下る(ガスが出てきた) 林道出会いに着いた
楽しかった(13:25:28) 今回も犬が迎えてくれた(‏‎13:51:56)