雲仙(妙見岳・国見岳・普賢岳)

2年ぶりに雲仙のミヤマキリシマを見に来ました。今年はねらいどおり最高の花でした。
それにいつものコースと思っていたところ、平成新山が噴火してから立入禁止になっていた風穴コース(2012年5月開通)に迷い込み長かったけど、いい景色を楽しみました。
時間は池の園登山口から仁田峠まで30分、妙見神社まで1時間15分、国見岳まで1時間47分、普賢岳頂上まで3時間30分、下りは一気に池の園まで1時間39分でした(昼食1時間20分)。コースは地図をご覧ください。
温泉は、雲仙・小地獄温泉館(400円也)です。

4から5・8・10・13・16・18と廻ったのです
(今までは4から下へ廻って18でした)
池ノ原園地登山口(‏‎8:48:02)
登り始めはきつそう! コガクウツギ
オオギカズラ 30分で仁田峠に着いた
駕篭もいたよ 妙見岳目指して出発
仁田峠を眺めている 妙見岳岩壁と平成新山(手前は普賢岳)
雲仙ゴルフ場と温泉街(右奥) 頂上を仰ぎ見る
偶然2年前と同じ場所で(今年がキレイ) ロープウェイ妙見駅からの眺め
妙見神社(1333m)‏‎10:04:22 縦走路からの国見岳(左)と平成新山(手前は普賢岳)

ピンクの国見岳が近づいた
国見岳をバックに
今歩いた来た妙見岳を振り返る 右手には平成新山(手前は普賢岳)

見上げるとこんな感じです
 今からこのピンクの急登を上る

鎖場に難儀したり
渋滞にあったりして
国見岳頂上到着(頂上からの眺め) これから手前普賢岳の左から回り込んでいくことに
頂上(1347m)‏‎10:38:54(バックのとんがりは平成新山) 分岐点から左へ

ツルキンバイ

ここから紅葉茶屋の方へは行かずに風穴経由で
歩いた、遠かったが初めての経験で面白かった。
(本当は道を間違った?40分余計にかかった)
左手に国見岳を見ながら
西の風穴 鳩穴分かれから上ると左手に平成新山が見えてくる
平成船山をバックに(立岩の峰から) 普賢岳頂上まであと600m
こんな岩場にもミヤマキリシマが 普賢岳頂上(1359m)12:12:38クリックしてください

頂上広場は大賑わい
ご機嫌です
歩いてきた立岩の峰方面 こちらは妙見岳
旧普賢神社にて最後の休息 コバノカマズミ
普賢岳・平成新山(こんなに下りてきた) 仁田峠到着(‏‎14:41:22)ここからあと30分