平治岳(ミヤマキリシマ観賞登山)

今年は現役の人にもピンクの絨毯を味わってもらおうと思い土曜日の平治岳を計画、かなり早く行動したつもりでしたが(途中の牧ノ戸も)駐車場は既に満杯、道路までいっぱいでした。
それと、人の多さも半端じゃありません。大戸越からは上りも下りも大渋滞。そんな中、昨年次郎丸岳で会った福岡の山ガール二人と、またセイジさんにも会いました。不思議な巡り合わせです。
ミヤマキリシマは少し盛りを過ぎたかな、という感じでしたが初参加に人はあまりの見事さに感激でした。やっぱりミヤマキリシマはここが一番いいです。。
頂上まで2時間44分(ソババッケまで52分、大戸越(うとんごし)まで1時間)、下り2時間30分、昼食は約1時間35分(写真撮影を含んで)です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。

男池周辺美化清掃協力金を払い(‏‎7:29:00) 上高地みたいと言いながら出発
かくし水も元気に素通り ソババッケ到着(‏‎8:21:12)
樹林帯の急登を上ると    大戸越(うとんごし)到着(‏‎9:22:02)

記念撮影をして たくさんの人と上ります
坊ガツルもだんだん見えてくる 渋滞待ち(バックは黒岳)
坊ガツルにはテントがいっぱい 花に囲まれ悪代官・代理人ご機嫌
だいぶ上がってきた(三俣山) 南峰到着(バックが頂上)ピンクに染まっている
ピンクの色が鮮やか 鞍部から頂上方面を望む
花に囲まれパチリ 南峰と上ってきた道を振り返る(右奥は中岳)
黒岳もクッキリ見える 頂上(16423m)‏‎10:16:00 クリックしてください
ご機嫌なランチタイム(極楽みたいと誰かが言っていた) そこへ次郎岳で会ったエミちゃん、カズミちゃんが
現れ、一同大はしゃぎ クリックしてください
ランチタイムの後、付近を散策 坊ヶツルと三俣山
頂上方面を振り返る 南峰と大船山

三俣山~黒岩・泉水~涌蓋山を花越しに見る
いいアングルです
こちらは中岳~星生山(硫黄山)~三俣山 ツツギの蕾
下山開始 南峰にて
何とここでセイジさんと会う 大戸越への上り下りは一方通行です
木が岩を壊したところまで下りてきた
2005年の黒岳登山の時は(クリックして
ピンクと人の多さにびっくりでした(‏‎14:35:56)
今日、ここに入った人は900人くらいとのこと