一ノ峯・二ノ峯・冠ヶ岳(ギボウシ畑)

今回少し早めに下る必要があったため真夏の『一ノ峯・二ノ峯~冠岳周遊登山』を試みてみました。天気予報は気にしなくても快晴と思っていたのに登り初めて二ノ峯を過ぎるまではガスで視界がきかず、路に迷ったりでちょいと苦労しました。
歩きだけで4時間を超えましたが北アルプス遠征にはちょうど良かったです(もっとも一日でこの二倍以上歩きますけど・・・)。
コースは宮山~一ノ峯~二ノ峯~外輪壁~冠岳~鉄塔コースとグルリ一週、時間は冠岳頂上まで3時間、頂上滞在1時間20分、下りは鉄塔コース登山口まで1時間15分でした。
帰りの温泉は、泉力の湯(500円)です。

宮山からの登山口(‏‎8:02:42‏‎)後ろ右に一ノ峯 オオマツヨイグサ
やっぱり暑い 一ノ峯にガスがかかり始めた
ギボウシが鮮やか 一ノ峯への急登始まる
目を上げるとギボウシがいっぱい その中を頑張る

一ノ峯頂上(858.7m)‏‎8:46:22
ガスで視界きかなく、この後二ノ峯
へのルート探しに20分近くロスした
エビネラン
ギボウシ畑が広がっていた ユウスゲ
一ノ峯・二ノ峯周辺はギボウシだらけ 花を踏まないよう慎重に
二ノ峯に着いた 二ノ峰頂上(870m)‏‎9:31:34
ガスもだんだん上がってきた 二ノ峯をバックに(これから樹林地帯へ)
外輪壁到着(ここから縦走路)10:31:08 ホタルブクロがいっぱい

縦走路のいくつかのピークを越えます
阿蘇方面も見えるようになった
一ノ峯・二ノ峯も完全に見える ロープを伝ったり
急坂を上ると ノイバラが待っていた
冠ヶ岳への分岐点到着 バックに俵山
冠ヶ岳頂上(1154m)‏‎11:25:44クリックしてください 若い女子も一緒に楽しそ~!
楽しんだあと下山開始 いつ見ても雄大な景色です
可憐な花と 品のあるトラノオ
憎らしいくらいよく見える 小橋まで下りてきた
ここまできたら万歳(‏‎13:59:30)バックは冠岳 目にも鮮やかなヤマアジサイが待っていた(‏‎14:06:18)