郡岳・鉢巻山(彼岸花)

長崎・大村の山、郡岳に登りました。この山だけではあまり楽しみがなさそうなので近くに彼岸花の名所・鉢巻山(335m)がありますので下山後百万本の彼岸花を楽しみました。
郡岳は、頂上と坊岩以外はほとんど展望はきかず、下りてからの彼岸花がないと今一です。
今回は野岳湖から南登山口~頂上~西岳登山口~野岳湖と一周しました。
時間は頂上まで1時間50分、下り1時間25分、頂上滞在1時間25分です。
帰りの温泉は、サンスパ大村のゆの華(650円)です、当初千綿花房温泉に行きましたが『すべての湯船が家族風呂風で毎回お湯を入れ替え、料金は1000円。温泉の成分はすごいらしいですが、。飯場みたいな感じの建物でした』でも料金が高すぎるので早々に退散!
車はパーク・ドームから約2時間で野岳湖です。

郡岳
野岳湖キャンプ場(8:55:24) 野岳湖を右に見ながら
この湖はそんなに大きくありません 38分で南登山口到着
林道終点との出合い 坊岩への分岐(ここからあと20分)

頂上広場に出た(‏‎10:51:22)
あと10分です
郡岳頂上(標識を持って撮影)クリックしてください ススキが伸びて下の方が見えにくい
日陰を探して昼食 よくしゃべるおじさん(72歳、赤シャツ)たっし~がお相手
下山開始(途中の岩から) 坊岩到着(景色抜群)
大村湾が見える(下のゴルフ場の 左から上って、下りは右側に下りる)

坊岩で記念撮影(後がない)
岩の下は落ち込んでいる
鉄塔下まで下りてきた ヤブランの群生
西登山口到着(‏‎13:38:40) 県道6号線を歩いて野岳大橋到着
野岳大橋から観る郡岳と野岳湖 暑いけど頑張りました(‏‎14:04:12)
鉢巻山(ひがん花まつり:9.21~23)
シャトルバスに乗らずに歩いて 彼岸花を楽しみながら上ります
15分ほどで上に到着 大村湾方面
赤いのや 白いのや

(左の虚空蔵菩薩は)『作物の神様ですが
頭の働きが良くなり若い人に縁結びよしと
お年寄りにはボケを防ぐと言われ寛大な慈悲で
人々のあらゆる願いを叶えてくださる』のです
虚空蔵菩薩(頂上)
キレイですね! 先ほど登った郡岳が見える