三角岳(初めての山)

大分・宮崎・阿蘇と九州東側の天気が悪かったので思い切って初めての山・三角岳に登りました。経験豊富な皆さんにはちょいと物足りなかったかもしれませんが結構いい汗をかいて眺望を大いに楽しました。今回は郵政仲間のハヤちゃんが初参加でひと味違いました。
時間は三角岳頂上まで(天翔台経由)1時間50分、頂上滞在1時間10分、下り1時間の楽勝登山でした。
帰りの温泉は、あじさいの湯(宇土市網津、400円)です。

宇城市役所三角支所(ここに車を置く) 現在地から天翔台~三角岳と廻ります
三角岳登山口(‏‎9:07:10) 15分も上ると最初の展望台に着いた(三角の町)
樹林帯を25分ほど歩くと 天翔台への分岐に着く
13分ほどで天翔台(‏‎9:45:24)203m 戸馳島をバックに
頂上まで1.2kです 左眼下に飛岳が見えた
ツユクサ 天草の島々
だんだん岩場が出てくる 男性組も元気

ガンバロ~!
イヌトウバナ

不知火方面への道も見える
視界が開けてルンルンです
八代海方面 雲竜台到着
(雲竜台からの)三角ノ瀬戸 (ちょいとズレていますが)キレイに見えます
頂上はまだこの先です 景色を堪能して出発
八合目付近 三角岳頂上(‏‎11:02:04)407mクリックしてください
食事場所でもめたが楽しい昼食(ちょいと寒い) 太田尾の町と遠くに金峰山が見える

こちらは熊本市方面
頂上に咲くツワブキの花
下りは更に天気が良かった(一号橋) 空もこんなに青くなりました
楽しかったです(13:23:52) 57号線から見る平成新山