大船山紅葉登山:入山公廟経由)

台風の後、天気を心配しながら紅葉はやっぱり大船とばかりに今年もやってきました。それにエミーキーちゃん達福岡チームと合流の可能性もあり頑張ったのです。
ねらいどおり7分遅れで登ってきた福岡チームとばったり、楽しいお昼ご飯になりました。
強風で時々ガスがかかったりしましたがきれいな紅葉を観賞しました。
下りは、ピストンではなく入山公廟経由で下る、この道も結構楽しめます。
時間は大船頂上まで3時間10分(写真撮り時間を含む)、頂上滞在1時間15分、下り2時間の50分(下りが距離が長いです)でした。
帰りの温泉は、国民宿舎・久住高原荘(500円)です。

今水登山口(7:49:04)昨年より1時間早い 道ばたにはノギク
最初の休憩場所を過ぎると少しずつ紅葉が 調子がいいです
緑のままモミジの葉が散っている 岳麓寺からのコースとの出合い(8:49:52)
尾根に入ると黒岳が少しずつ見える 斜面が紅葉している
樹林帯を過ぎると大船の頂上方面が見える 黒岳をバックにパチリ
鮮やかです 急登の展望所から
風が強い 頑張るぞ~!
かなりの急登 黒岳がかなり下に見える
米窪方面 急登が終わると
大船頂上が見えた 一服してから
御池の縁に到着 ガスがかかってきた
時々日が射す 大船山頂上(11:12:36)福岡チームと合流
クリックしてください
(頂上から見る) 紅葉の景色
賑やかな昼食(クリックしてください こちらの方に下ります
右の方に下るのです(‏‎12:26:06) 頂上を振り返ると(登っているのではありません)

こちらの下りはそんなに急ではないが長いです
フクオウソウ
眼下に広がる久住高原 青空に赤が映える
鳥居窪(バックは大船頂上) 入山公霊廟に着く
武田岡藩三代藩主(入山)の霊廟 入山公霊廟を後に下る
いかにも秋の景色です 柳ヶ水(ここから今水方面へ左折)
黒岳の方へ向かい、登った道に帰る トータル6時間の歩きでした(15:20:44)