金峰山(熊本市~金峰山~草枕温泉)

金峰山頂上経由、今年で4回目頑張りました(距離は約25kです)。
参加者も年々増えて14名、長~い行列となりました。天気は昨年と違い晴れから薄曇りという絶好のウォーク日和りでしたが、紅葉にはちょいと早かったです。
時間は頂上まで3時間40分、昼食1時間10分、下りは草枕温泉まで3時間15分でした。
下山後の温泉はもちろん「草枕てんすい温泉」(500円)です。

レガリアの前で(13名)‏‎7:59:58 旅の無事をお願いして(藤崎宮)
「わが輩通り」 熊本城刑部邸下の石垣を横に
島崎でORIちゃんと合流(14名揃う) 見上げると目指す金峰山が
三賢堂庭園にて施設センターの3名と会う 岳林寺にて

鎌研坂
(漱石が山路を登りながら、考えた・・・。のです)
イチョウもまだミドリ・ミドリしていた
漱石が「おい」と声をかけた・・峠の茶屋跡 間もなく大将陣
『さるすべり』に入ります(大将陣) ジグザグに登る(最後は直登)
先頭到着(‏‎11:38:50) 第二陣到着(11:44:22)
最後の組到着(11:45:26)邪魔舌さん座り込む 全員で頂上神社(655m)11:50:44(クリック

とっても楽しいお昼ご飯
(kochanのbirthday(一日前)を祝して阿蘇モンさん
手作りのケーキとシャンパンでお祝いがあった)
ありがとうございます!
北回り登山口目指して下山
仁王像にて 遠くに二の岳(左)と三の岳
金峰山はずっと後に 石畳道の入り口
何か物色しています 左に金峰山を見ながら一列(ヤラセ?)
野出の茶屋跡公園 楽しそうです・・・
前田家墓地の前にて 快調に歩きました(‏‎15:58:12)