白嶽・蕗嶽(紅葉は今一登山)

紅葉を楽しもうと天草の山(蕗嶽・白嶽・鋸嶽)にやってきましたが、紅葉は今一でした。
ただ、天気には恵まれさわやか登山にはなりました。しかし、またやってしまいました。
白嶽頂上での撮影時に、三脚バタンでカメラは壊れるは、ふくらはぎは肉離れを起こすはで大変でした。そこで鋸嶽は諦めて悪代官・たっし~が車を取りに行き白嶽森林公園キャンプ場までの登山となりました。二人にはご迷惑をおかけしました。
時間は蕗岳頂上まで57分、白嶽頂上まで1時間55分、昼食1時間15分、下りはキャンプ場まで25分でした。
下山後の温泉は大矢野のスパ・タラソ天草(500円)です。

今泉側登山口(‏‎8:48:58) お花ロードを上ります
稜線(バックは次郎丸岳(左)・太郎丸岳) 蕗嶽(つわだけ)が見えてきた

蕗嶽手前の休憩所に到着

この階段を上ると
一休み 今泉方面

こちらはこれから上る蕗岳
ウラジロロードを上ると
そこは蕗岳頂上(320m)‏‎9:50:30 白嶽はまだ先です
次郎丸岳 四叉路(白嶽・キャンプ場・鋸嶽・蕗嶽)到着
展望岩(バックは白嶽) 下には牟田港
岩の上でカマキリが気持ちよさそうに交尾していた ママコナ

白嶽目指して(目の前ですがいったん下ります)
展望岩を振り返る
白嶽頂上(372.8m)‏‎10:52:56クリックしてください 男三人で楽しんでいます
(足が痛いので)太郎・次郎を見ながら (鋸嶽を諦めて)キャンプ場に下る
現在地で車を待つことに 悪代官とたっし~が車とりに・・(12:36:56)