高岳・中岳(仙酔峡ロープウエイコース)

忘年登山に近場ですぐに帰れる高岳に登りましたが、寒さと強風で厳しい登山でした。
バカ尾根は凍って危ないのでロープウエイコースからのピストンにしました、これでよかったです。中岳火口壁からはガスと強風で「この状態では中岳止まりか」と思わないでもなかったのですが、中岳を過ぎるとだんだんガスが晴れて青空が望めました。
「今までで一番寒い」といった声も聞かれましたが、いい耐寒訓練になりました。
時間は中岳頂上まで1時間55分、高岳頂上まで2時間25分(お昼1時間:写真撮影を含む)下山2時間でした。
下山後の温泉はかんぽの宿・阿蘇(450円)です。

花酔い橋(‏‎8:17:12)山はガスの中 ロープウエイコースへ
鷲ヶ峰も寒そう! 黙々と登っている
岩も凍って氷柱が 高岳頂上が見えた
ホット一息 (旧)ロープウエイ東駅から下を見る
火口壁へ向かう(風が強くなり所々凍っている) ガスの中の火口壁

硫黄混じりのガスが風に乗って吹き付ける
喉や目が痛い(でも、頑張る)
♪雪よ岩よ~
我らが宿り~♪ 慎重に慎重に登る
ガスと雪で真っ白です 中岳到着(10:15:46)
中岳頂上(1506m) 高岳へ向かうとガスが晴れてきた(バック中岳)
青空も 氷の芸術
高岳到着 ガスの合間に阿蘇の町が見える
大鍋側 高岳頂上(1592m)‏‎10:44:22クリックしてください
根子岳方面(月見小屋見える) 寒くても楽しいお昼時
仙酔尾根方面への道 下山準備
中岳(左)の下山路 稜線漫歩
仙酔峡登山口もしっかり見える 高岳頂上を振り返る
スリップ注意で慎重に 火口壁(左)とロープウエイ東駅が見える
この稜線を下るのです 中岳火口
中岳頂上からだいぶ下りてきた 鷲ヶ峰と外輪壁
高岳頂上 耐寒訓練登山終了(‏‎13:41:56)鷲ヶ峰をバックに