俵山・御来光登山(新年会)

9回目の俵山御来光登山。今年は7名でした、にゃんこちゃんがいなくてたっし~が2007年以来の参加です。頂上からご来光が拝めたのも2007年以来です。
相変わらずの新年宴会と温泉を満喫して年の初めの登山に皆さん満足でした。
雪は多くはなかったが、上の方は凍っていました。
上りは1時間44分、下りは1時間50分で、下りは慎重におりました(宴会は1時間半です)。
温泉は、阿蘇白水温泉・瑠璃(300円)です(入浴者には空くじなしの抽選があったのです)。

俵山峠出発(‏‎5:11:10) 雪がない分かなり登りにくい

三分の二を過ぎたらだんだんと明るくなってきた
最後の上り(スリップ注意)
頂上稜線に出た(‏‎6:57:48) あっ、こけた!
ご来光を待っている(‏‎7:04:18) 雲の上に現れる(‏‎7:22:50)
今年も健康で過ごせますように! それぞれの願いを終えて(頂上へ)
0℃の頂上(‎1095m)風が強い(クリックしてください 冠岳方面
風が強いのでいつもの宴会場所へ移動 俵山峠方面

外輪山の稜線
下りはアイゼンを着けて

新年会開始(1時間半楽しむ)   お雑煮がとっても美味しいです

宴会が終わり下山準備   右に冠岳への縦走路を見ながら

僕の前に道はあった   雨量計方面分岐地点(雪だるま?)

振り返って満足そう(遠方左が頂上)   最後の下りはすごく難儀でした

もうちょいです   今年は2014年です(‏‎10:58:26)クリックしてください