扇が鼻(雪山賛歌)

昨年の納山で登った時には途中で時間切れでしたが、今回初めての試みでゆっくり一泊登山となり余裕でした。予想通り雪山賛歌でした。風と寒さで『早く下りたい』という声もありましたが9人の強者は頑張りました。
夜は、国民宿舎:久住高原荘でゆっくり温泉に入り6時から10時過ぎまで楽しい一時を過ごしました。(亜紀ちゃんには、うるさく電話してスミマセンでした)
時間は頂上まで2時間55分、昼食1時間20分、下り2時間15分でした。

瀬の本のレストハウスで雪が降りだした(‏‎9:11:48) 登山口でアナンチームと(9:19:56)
いつもの休憩場所 稜線到着
今日は視界がきいた 強風に足を取られる?
『永遠の0』風 瀬の本方面
シャリ~ンと音がしそうです 扇ヶ鼻頂上をバックに
岩井川岳を見る 日が射すとキレイ
道なき道を抜けると 前回引き替えした場所(2時間ちょっとで着いた)
岩井川岳への分岐 踏み跡のない急登を頑張る

間もなく頂上稜線   樹氷もバッチリ凍っている

樹氷をよけながら   頂上は目の前

着いた   ロープも凍っている

到着(‏‎12:07:04)ガチガチです   扇が鼻頂上(1698m)クリックしてください

こんなに寒いのに楽しんでいます 1時間20分の滞在を終えて

また、樹林帯に入りますが風がなく
極楽!極楽!
頂上とお別れ(13:36:46)
岩井川岳への分岐まで下りてきた 頑張りました(‏‎15:56:16)
新年会(国民宿舎:久住高原荘)
豪華な食事で完食でした(2次会は部屋で) 朝起きたら真っ白(久住山に雲がかかっている)
庭ではしゃいでいます 車にも雪が積もっていた