三俣山(夏の終わり)

相変わらず夏の空模様が望めない中、秋の気配です。
登り始めはガスっていて、時折晴れたりはっきりしない天気でしたが雲の合間に見える久住の山々を楽しみながら登りました。登山者の少ない静かな山登りを満喫!
時間:大曲登山口から諏蛾守越(スガモリ越)まで50分、西峰まで1時間25分、南峰まで2時間20分、(昼食1時間05分)、下りは本峰経由で登山口まで2時間10分でした。
下山後の温泉はいつもの花の温泉館(産山)です(料金は400円)。

大曲登山口(‏‎8:21:04)
スタートです

足下の花も秋の花
(→も同じ)
三俣山が姿を見せた だんだん見晴らしが良くなる

ガラ場はいつもより慎重に
すがもり小屋到着
何となく巡礼者がいるように見える 久住山(正面左)と北千里浜をバックに
上がったら青空が広がった(四峰:1726m) 西峰頂上へ後一歩
西峰頂上(1678m)‏‎9:51:52 西峰頂上からの天狗ヶ城
ママコナ 南峰にガスがかかってきた

霧の雫
アキノキリンソウ
フクオウソウ 南峰頂上(1743m)10:40:14
頂上からの四峰と本峰(右) 天狗ヶ城と北千里浜
私たちだけの頂上を楽しむ ガスの中下山開始(11:46:40)
シモツケソウ 南峰をバックに
本峰を目指す(目の前) 本峰頂上(1744.7m)‏‎12:06:26クリックしてください
フクオウソウの向こうに西峰(遠くに中岳) 北千里浜・硫黄山・星生山(下はすがもり小屋)
すがもり小屋・愛の鐘 何故か一人で到着の万歳(14:00:50)